「自分を危険にさらす2歳児の行動」ガイックとフランスで子育て Vol.34 | HugMug
フランス人のパートナー、ガイックさんと2歳のベベダモくん(フランス語で「愛する赤ちゃん」)とパリで暮らすヒロコさん。子育て観や文化の違い、家族の日常生活を綴ったマンガが大人気! 第34回は、イヤイヤ期真っ只中のベベダモくんのお話。親の心配をよそに危険なことをしたがるべべダモくんが、今取り組んでいるある行動とは……!?
イヤイヤ期真っ只中のべべダモ。隙あらば自分の身を危険に放り込んで親をヒヤヒヤさせます。
オモチャや車など、外部の危険からべべダモの生命を守るだけではなく、彼自身による「断食」からも命を守らなければいけません。
ある日、朝から1滴も水を飲まず、何も口にしない日があってとても困りました。
本人も不機嫌だし少し弱ってきてるし、なんでもいいから食べて! って感じだったのですが何も受けつけず。
最終的にヨーグルトを食べてくれたので安心しましたが、なぜこのようなことをするのか本当に謎です。
子どもを生きさせようとする親の気持ちを読んで逆をやっているようにしか思えません……。
PROFILE
書籍『うちのガイックさん』(ブティック社出版)が発売中。
BLOG