私が感じた小一の壁。慣れない環境への疲れや行き渋りなど、どう向き合う? | HugMug
こんにちは!riko yamamotoです♡
もうすぐ入学、新学期ですね!!
うちの娘も2年生になります!
この1年間本当に色々あったな〜と振り返るここ最近。
それを今回はご紹介します、♡
小学校入学してすぐの話
幸い、保育園の時からのお友達が多く居たので特にその辺は問題なく、むしろ娘はそれが嬉しかったみたいで♡
保育園の友達がいるという安心感の上で席の近くにいたお友達ともすぐ仲良くなって、お友達は結構早めにできた様子でした。
ただ学校始まる前から学童に行かせてたこともあり、学校と学童の生活ルーティンが保育園の時と全然ちがうのでそのギャップに苦しんでいて
小一の壁でぐったり…慣れない環境に疲れてしまう子どものリアル
家帰ってきたら、電池が切れたかのように崩れ落ちて大泣きして暴れてました。
そんな日々が毎日。
正直私もしんどいなあと思うこともありましたが、娘の方がしんどいんだと思い、我慢してました。
辛いのは本人!と思い環境に慣れるまでやったこと
私も4月は仕事をセーブして、17時までしてたところを14時半までにして1ヶ月間早めに学童に迎えに行ってました。
毎日慣れない学校、学童に行き、終わったら即習い事で本人が苦しんでたので習い事がない日は、2人でゆったり歩いて帰ったりしてました。
田舎なので、周りは田んぼばっかり。
鳥の声も聞きながら、暖かい田畑の道を歩いて「今日どうだった〜」って話たり、道端に咲いてるたんぽぽで遊んだり。
そんな日々を過ごしてたら、あっという間に5月で。
学校も学童も慣れてきて、楽しいと思えるようになって笑顔で朝家を出てくれる日が増えてきました。
新しい環境に慣れた次は行き渋りがはじまった
でも学校に慣れてきたと思ったら、今度は慣れすぎてしまったのか、「授業がつまらないから行きたくない」と言って、朝泣きながら学校に行く事も最近はしばしば、、、笑
それでも渋々学校に行ってくれて、帰ってきたら「楽しかった〜◯◯と遊んだのが」と笑顔で帰ってきてくれるので、
本人の中でも気持ちに波があったり、学校に行く前は泣いてたけど行ったら行ったで楽しいってなるという事がわかって、それに寄り添って毎日支えていくことをしてました。
行き渋りやお友達トラブルなど親としてどう寄り添う?
主にやった方法は、「本人の気持ちを受け入れること」と「逃げ場を作る」ということ。
涙が止まらない朝、怒れてしまう日は、なんでその感情になったのか聞いてみる。
そうすると、「まだ寝たかった」「学校つまんないからいきたくない」と伝えてくれるので、
「そうだよね、わかるわかる、ママもそうだったからさ、朝から疲れちゃうよね〜」「どうしても学校がしんどかったら、保健室いきな!それでママに電話してもらうように言ってくれれば仕事早上がりして迎えに行くから」
と、伝えると、納得した様子で学校に行ってくれました。
どうしてもしんどくなったとき、と逃げ場を作って上げること。
そして共感してあげること。これに尽きると思います。
あとは女同士のやり取りの中でトラブルが発生して、引っかかれる事が多々、、
そしてうちの娘はやり返すことが赤ちゃんの頃からできないので、やられっぱなしでした。
自分から報告してくれることもあったけど、報告されずにお風呂前に服を脱いだら知った事も何度か、、、。
それをやられてしまった状況を詳しく本人から聞いて、ところどころあやふやなところがあるのでそこは、次の日に学校や学童に電話して情報共有とどうしていけばいいか相談してました。
学校や学童を間に挟んで、相手方の親御さんとお話しして解決していってました。
保育園と違って、小学生のやりとりってまた変わってくるから色々難しいな〜と感じている毎日です。笑笑
毎日ある宿題も最初は慣れなくて、言わないとやらなかったけど最近は自分からやるようになりました。
という感じで、小学校の壁を感じまくった1年間でしたが
これをバネにして2年生も頑張ります!!
ではでは!