先輩ママたちが語るランドセル選び <ラン活>体験談
木村さやこさん(7歳の男の子、3歳と0歳の女の子のママ)の場合
■使っているランドセルについて
ブランド:(知り合いのレザーショップ)
素材:牛革(ヌメ革)
色:キャメル
■選んだ理由
パパが持っていたヴィンテージの鍵穴をランドセルにどうしても付けたい! という強い希望からオーダーメイドでつくってもらう事に。要らない部分は省き、こだわりたい箇所はこだわり、軽量化も求めました! 世界に一つしかない、本人もお気に入りのランドセルです。
Q. ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?
小柄なうえに通学に片道25分かかるので、軽さと丈夫さを最重視しました。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)
ベーシックな赤色で絞り、高学年になっても飽きないこと。実際見に行ってみるとやはり質の良い牛革かコードバンに惹かれ、一生に一つなので値段は気にせず選びました。(尾崎こずえさん 6歳の女の子のママ)
レインカバーをつけるのが面倒くさそうだったので、雨や汚れに強いクラリーノと決めていました。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)
「予算5万円前後」:双子だから二つ買わなきゃいけないので、予算は一つ5万以内で考えてました。
「丈夫さ」&「保証が手厚いこと」:6年保証がしっかりしてるかも重視しました。
男の子なので乱暴に使う可能性もあるので、どんな理由でも保証対象になるブランドを選びました。
「シンプルすぎず派手すぎないデザイン」:本体カラーと縁の色を変えたかったので、カスタムできるブランドで探しました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ)
娘は小柄なので、軽量が最重要ポイントでした。高額なランドセルは傷ついた時に親がショックを受けそうなので、高過ぎず安過ぎずな価格帯の物を選びました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)
Q. ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?
子どもはやはりピンクやパープルにしたいと言っていましたが、親はキャメルかブラウンが良かったので、「キャラメル色だよ!」と言って提案したら、嬉しそうに「キャラメル色にする!」となりました。小4の今ではピンクが嫌いなお年頃なので、「ピンクにしなくて良かった」と言っています。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)