シンプルなデザイン&大容量がお気に入りの〈ベルメゾン〉のアルバムに保存しています。大容量だと見返したときに家族の歴史がわかりやすくておもしろいです。ずっと続けていきたいので、無理なく続けられるようにあえて文字などは書いていません」りささん(2歳の男の子、0歳の女の子のママ)
#06. 1年ごとに思い出を残せるフォトブック
〈イヤーアルバム〉でスマートに
「〈Googleフォト〉でバックアップを取りつつ、写真は富士フイルムの〈イヤーアルバム〉で残しています。
今までたくさん写真をプリントしてアルバムをつくっていましたが、ひとつひとつ重いし場所を取るので、1ヵ月1ページと決めて、1年に1冊つくっています」山本由美子さん(14歳の男の子、12歳の女の子のママ)
#07. 簡単レイアウトが魅力!
〈こどもちゃれんじ〉のフォトブック
「〈こどもちゃれんじ〉の割引を使ってお得につくれる〈しまじろうクラブ by こどもちゃれんじ〉で毎年フォトブックをつくっています。写真を選ぶと自動で配置をしてくれて、そこからアレンジできるのが簡単で嬉しい! 季節のイベント別にレイアウトしたり、身長・体重を手書き風に書き込めるので、成長も残しています。時間がなくても簡単にある程度形にしてくれるので便利!」まりんさん(5歳の男の子のママ)
#08. 小さくプリントした写真を
日記にコラージュ
「厳選した写真は〈しまうまプリント〉のフォトブックや昔ながらのアルバムに貼り付けています。それとは別にアルバムよりももっとラフに写真を残したいと思い、日記に小さくプリントした写真をたくさん貼っています。ひと言コメントやイラストは手描き。サイズは小さく画質も粗いですが、選ばなきゃ! というストレスから解放され、日記と連動することでその時々の思い出がリアルに残せるので楽しんでつくっています」成田麻実さん(1歳の男の子のママ)
子どもの作品の残し方アイディア
#01. お気に入りをフレームに入れたり、
壁に貼ってディスプレイ
「子どもが気に入っているものはフレームに入れて飾ったり、マスキングテープを使って壁に貼ったりしています。子どもが喜んでくれて、もっと制作意欲が湧いてくれるといいなと思っています」ゆきこんさん(8歳、4歳の女の子のママ)
#02. 額装をして部屋に飾る
「子どもの絵は目の留まるところに保管したいと思い、もともと飾っていた絵の横に額装して飾りました(写真右)。