子どもの素直なひと言にほっこりしたり、笑ったり、ハッとさせられたり……。みなさんもそんな経験ありませんか? 今回は、どこでそんな言葉を覚えたの? と思うような純粋無垢な言葉から大人顔負けの言葉まで、HugMugに寄せられたわが子の名言を紹介します。
目次
1.子どもの名言集【ほっこりするひと言】
2.子どもの名言集【大人顔負けのひと言】
3.子どもの名言集【深~いひと言】
子どもの名言集 #01
【 ほっこりするひと言 】
「わー! はるだねぇ! さくらきらきらひかってるねー」
久しぶりに晴れた日の朝、カーテンを開けたら家の前の桜が満開になっていて、娘が目を輝かせて言いました。そのときの笑顔と子どもの素直な感性に心が洗われました(笑)。
(ななさん・長女2歳)
「イルカさんいるかなー?」
近くの川には魚やカメが日常的にいて、よく子どもと「おさかないるねー、カメさんいたねー」などやりとりしているのですが、ある日、川を見ながらいつも通り「おさかないるかなー?」と会話していたら、息子が「イルカさんいるかなー?」と。もちろんいないのですが、なんだか想像している世界が豊かで夢に溢れているなとハッとさせられました。ちなみに「イルかもね(笑)」と答えておきましたが息子は無反応でした。
(いくおさん・長男2歳)
「わあー、春が逃げ出してる!」
満開の桜が風でハラハラ散っているのを見て、娘が言ったひと言。素敵な言い回しだなと思いました。(Aさん・長女3歳、長男0歳)
「ママ、ありがとう」
「仕事中、遊ぶのを我慢してくれたり、テレビ見ててくれてありがとうね」と寝る前に伝えたら、娘から「ありがとう。ちゅ」とされ、号泣しました。
いろいろ我慢させて申し訳ない気持ちと2歳にして理解をしていることに驚きでいっぱいで、私がわんわん泣きました!(増田日南美さん・長女2歳)
「コロナが終わったら○○しようね」
子どもなりに我慢し、この自粛の状況を理解できているのだなと成長を感じます。(えいとさん・長男3歳)
「パパと結婚してよかったね」
家にいる時間が長くなったので、時間をかけて豚の角煮をつくりました。妻がそれを食べておいしさに感激し、「毎日食べたい!」と大喜びしていたら、4歳の息子がすかさず言ったひと言です。(みなとさん・長男4歳、長女0歳)
子どもの名言集 #02
【 大人顔負けのひと言 】