【プレゼントにもおすすめ!】年齢別 アートな絵本20選
子どもがアートな感性を養える絵本やオモチャみたいに楽しい仕掛け絵本、お部屋に飾っておきたくなるおしゃれな見た目の絵本など、20の“アート絵本”を集めました。わが子への誕生日プレゼントや、ギフト選びの参考にも。年齢別に紹介していますが、あくまで目安です。どの絵本も年齢にとらわれることなく、赤ちゃんから大人まで気楽に楽しんでくださいね。
【アートな絵本おすすめの対象年齢】
1.0歳から1歳くらい
2.2歳から3歳くらい
3.4歳から5歳くらい
4.6歳くらいから
5.何歳でもOK
アートな絵本 #01
『リトル・アイシリーズ』
デザイナーで造本作家の駒形克己氏による、赤ちゃんのためのカード絵本「リトルアイシリーズ」。カード形式になっていて、赤ちゃんが初めてのかたちや色に触れるきっかけに。1作目はわずか3か月から楽しめるので、月齢に合わせて楽しみたい。今回紹介するのは、5か月くらいにおすすめのシリーズ3作目。
5か月にもなると、赤ちゃんは見たものを吸収する力が一気に芽生える。カードを開けたり閉じたりするたびに起こる形の組み合わせと変化が、赤ちゃんの刺激を掴むよう工夫されている。パラパラと眺めながら、楽しく造形に触れることができる。
\ 5か月くらいから /
『LITTLE EYES 3:いろ・いろ・いろ』
作:駒形克己(偕成社刊)
https://www.kaiseisha.co.jp/authors/13742
アートな絵本 #02
『まるまるまるのほん』
フランス発・ポップな色づかいが楽しい一冊。赤ちゃんでも目につきやすい赤、黄、水色の鮮やかな丸たちが、絵本の中で躍動感たっぷりに動き出す! 絵本をさまざまな角度に傾けてみたり、好きな色の丸を触ってみたり、赤ちゃんにとっては刺激に。
2歳くらいになったら、自分で文章を読めるようになってさらに楽しみ方が広がる。
谷川俊太郎氏による素敵な翻訳に導かれて、どんどんページをめくりたくなること間違いなし!
\ 0~2歳くらい向け /
『まるまるまるのほん』
作・絵:エルヴェ・テュレ、訳:谷川俊太郎(ポプラ社刊)
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2900126.html
アートな絵本 #03
『BABY NUMBER BOOK』
赤ちゃんが初めて数に触れるきっかけになる、数字絵本。