ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活 Vol.12部屋(新築)と3兄弟とわたし
自称・意識低い系妻のmitoさんは、パパが海外出張で家にいないことが多く絶賛ワンオペ育児中。そんなmito家は、饒舌なうーたろうくん・3歳と猫ちゃん2匹がいる賑やかな毎日。可愛い3兄弟に癒されたり、事件が起きたり、振り回されながらも幸せな日々を育児マンガで綴ります。
[育児マンガ連載]「ワンオペ育児ママ・mitoのうーたろうとネコのいる生活」Vol.11 あざとい選手権では、それぞれ性格の違う3兄弟のある共通点をお話しをしてくれました。Vol.12は、部屋(新築)と3兄弟とわたしのお話し。
コロナで家にいることが増え、
動物を飼おうと考える家庭が増えているようで、
「猫を飼うと家の中が傷つきますか?」
「どうしたら傷つかないですみますか?」
といった最近ご質問を多く頂きますが、
結論から言って
程度は個体差によるとは思いますが、傷は確実につくものだと思います。
動物を飼うにあたりそこは諦めなければならない部分とはわかっていても
新築に、3歳児と猫2匹。
引っ越してきたばかりの頃は神経質になっていた時期もありました(笑)
例えば爪とぎはあれど、
新しいソファーは猫たちにとって恰好の餌食。
家具や柱で爪を研がずとも、
ジャンプをする際は踏み切ったであろう床部分に傷はできます。
猫は犬や小さい子供とは違って3Dの動きをするので、
高い所へも飛び乗り、落とす、ぶら下がる、こじ開ける……
我が家のやんちゃNo.1のミロに至っては、
電子レンジやプリンターといった大型のモノも落下させるので、
安易に棚に物を置いておくこともできません(泣)
(よく家の中がスッキリしているねと褒められますが危険なので物を置いておけないだけ)
また、心配する要素は傷だけではなく、
猫はよく吐く生き物なのでフローリングなら拭くことができますが、
寝具やソファーの上で吐かれた際は絶望感。
以前はよく悲鳴を上げては肩を落としていましたが
「猫との生活、子どもが小さいうちは家なんて傷つき汚れるもの。」
と割り切ってからはだいぶ気持ちが楽になりました。
とはいえ、予想外なこと日々やらかしてくれす3兄弟(笑)
今でも母が奇声を上げる日も珍しくはありません。
猫を飼痛いな〜と検討されている方は、そういったことも考えた上で
家族として迎え入れることをお勧めします。