子育て情報『6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。 絵本から児童書の移行準備に』

2021年3月5日 10:00

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。 絵本から児童書の移行準備に

仕事の楽しみや面白さをぎゅっと閉じ込めた、親子で楽しめる本。

関連記事
旅行に行った気分になれる! ママ向けの本6選&キッズ向けの絵本3選
ママのひとり時間に読みたい 新刊&キッズにおすすめの新刊

寝る前に読みたいおすすめの読み聞かせ絵本

子どもを寝かしつける時間は、1日の中でもゆっくりと親子のコミュニケーションが取れる貴重な時間。そんな幸せを感じるひと時には、子どもと世界を共有できる、絵本の読み聞かせが最適です。ママのやさしい声で語られる物語に、子どもも心地よく夢の世界へ。6歳~小学生低学年には、ちょっと長い絵本を何回かに分けて読んであげて。夢中になって、そのうち自分ひとりで読み始めるかもしれません。

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『おとうさんおはなしして』作・絵:佐野 洋子(理論社)

「おとうさん、おはなしして」そうせがまれたお父さんが話し始めたのは、ひとりっきりで住んでいる男の子のお話。創作話に慣れていないお父さんと息子のやり取りが、なんとも微笑ましい一冊です。

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『ぐらぐらの歯きかんぼのちいちゃいいもうと』作:ドロシー・エドワーズ、訳:渡辺茂男、絵:酒井駒子(福音館書店)

「ずっとまえ、わたしが小さかったとき、わたしよりもっと小さいいもうとがいました。」お姉ちゃんの目線から語られる、おてんばな妹との日常が描かれた10編のお話集。きかんぼで、わがままで、やんちゃな妹の姿が愛情たっぷりに表現されています。


6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に

『クレヨンマジック』作:舟崎 克彦、絵:出久根 育(鈴木出版)

雨の日にあるおまじないをした男の子に、次々と不思議なことが起こる物語。子どもの想像力をかきたてる魅力的なファンタジーの世界が広がります。全て読み終わった後には、思わずおまじないを試してみたくなるはず。


関連記事
寝る前に読んであげたいおすすめの読み聞かせ絵本3選【6歳~小学生低学年向け】

子どもから大人まで楽しめる! アートな絵本

子どもがアートな感性を養える絵本やオモチャみたいに楽しい仕掛け絵本、お部屋に飾っておきたくなるおしゃれな見た目の絵本など、様々な “アート絵本”を集めました。わが子への誕生日プレゼントや、ギフト選びの参考にも◎。

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『太陽をかこう』『木をかこう』作:ブルーノ・ムナーリ、訳:須賀敦子(至光社刊)

デザインの巨匠、ブルーノ・ムナーリによる名著。自然をさまざまな角度からの観察することと、見たものを自由に描写する楽しさを教えてくれるシリーズ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.