子育て情報『6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。 絵本から児童書の移行準備に』

2021年3月5日 10:00

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。 絵本から児童書の移行準備に

子どもにもわかる言葉で展開されていくのもありがたい。木や太陽についての知識や仕組みの紹介からはじまり、さまざまな手法で描かれる木や太陽の紹介まで、新しい世界の見方に気付く。きっと読んだ後には、絵を描きたくなるはず。まだ言葉が読めない子どもも、大人が読んでも、広い年代から愛される名作。

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『あおのじかん』文・絵:イザベル・シムレール、訳:石津ちひろ(岩波書店刊)

太陽が沈んで、夜が訪れるまでの一瞬。「マジック・アワー」「ブルー・アワー」とも言われる美しいひとときが描かれたフランスの絵本。どのページをめくっても、風景や動物、虫たちが青を主役に描かれる。薄い青、濃い青、さまざまな青で表現される、唯一無二の世界に魅了されること間違いなし。


6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『闇の夜に』著:ブルーノ・ムナーリ、訳:藤本和子(河出書房新社刊)

ブルーノ・ムナーリの代表作『闇の夜に』の新装版が、生誕110周年を記念して待望の復刊。夜の町から夜明けの草原へ、そして洞窟探検のあと、また闇の夜に戻るストーリー。夜のシーンは、暗闇の中に青一色で表現。一方、草原のシーンでは、半透明の透ける紙が使用され、小人の世界に入り込んだような目線を楽しめる。一冊の中でサイズや素材が違う紙が使用されていたり、遊び心がいっぱいの一冊。


6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『穴の本』作:ピーター・ニューエル、訳:高山宏(亜紀書房刊)

少年が銃を触っているうちに銃が間違って発砲されてしまい、その一発の弾丸が街中のあちこちに穴をあけていくという物語。実際に。本のすべてのページに穴があいていて、ページをめくるたびにその穴からストーリーが展開していく。水道管が破裂したり、木の枝が折れたり、ブランコの紐が切れたり……。弾丸が引き起こすトラブルがときどき笑いを誘う。100年前にアメリカで誕生し、そのレトロな表紙やイラストが長く愛されている一冊。


関連記事
【プレゼントにもおすすめ!】年齢別 アートな絵本20選

一生の宝物にしたいクリスマスの絵本

クリスマスに読んでほしい絵本を、人気のベストセラーから今年の新作、不朽の名作まで、一生の宝物にしたいものをラインナップ。素敵なクリスマス物語の数々をお届けします。

6歳〜小学校低学年におすすめの絵本16選。  絵本から児童書の移行準備に


『おおきいツリー ちいさいツリー』作:ロバート・バリー、訳:光吉夏弥(大日本図書)

自分のお家にちょうどよいサイズにするために先っぽを切られたツリーが、誰かのお家のツリーになっていく。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.