子育て情報『ドルトンプランの学校が日本にもできるってホント? 知っておくべき3つの基本』

2019年1月13日 08:53

ドルトンプランの学校が日本にもできるってホント? 知っておくべき3つの基本

生徒はこの時間に教員からアドバイスを受けたり、グループ学習をしたり、一人で学んだりと、自分で設計した学習計画に沿って勉強するそうです。

ドルトン東京学園では、生徒がさまざまな経験をし、主体的に発信を行える機会を持てるよう、多くの個性的な行事が予定されています。仲間と協力し、努力した成果を大勢の人の前で見せることを通じ、コミュニケーション能力や主体性が養われることは間違いありません。

-スポーツフェス:ハウスの一体化を目的に、ハウス対抗の団体種目を行う。
-STEAMフェス:個人およびハウスで科学技術を研究し、発表する。
-アートフェス:本格的な舞台装置のある講堂で、演劇や演奏を発表する。

また、ドルトン東京学園は「グローバル市民」の育成を目指しており、英語教育にも力を入れています。中等部・高等部の6年間で生徒全員が2回の海外研修を経験するほか、英語を日常生活だけでなくビジネス、アカデミックの分野でも使えるように授業が行われるのだとか。
一般的な日本の学校で行われている画一的な詰め込み教育とは、何もかもが違うといえますね。

***
自主性と、他者との協働。ドルトンプランは、まさに21世紀のグローバル社会で必要とされているこれらの能力を伸ばしてくれる教育だといえるでしょう。

意欲を持って自ら勉強に取り組み、さまざまな立場の人たちとの交流を楽しみ、自分の活動を積極的に発信できる人間になってほしい――。そんな願いを持つ親御さんは、ぜひチェックしてみてください。

(参考)
Helen Parkhurst (1922), Education on the Dalton Plan, New York City, E. P. Dutton.
The Dalton School
Dalton 100|22. Education on the Dalton Plan
J-STAGE|ドルトン・プランの成立過程とヘレン・パーカーストの思想形成
ドルトン東京学園中等部・高等部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.