人間の知の基本フレームは、小学生のときに形成される!? 新たな美術鑑賞法「対話型鑑賞」が育む7つの力
,光村図書出版.
アメリア・アレナス(2005),「MITE! ティーチャーズ・キット」〈1〉〈2〉〈3〉,淡交社
美術手帖編集部(2019),「美術手帖 19年2月号 みんなの美術教育」,美術出版社.
■アートを現象として捉える
マルティン・ハイデッガー 著, 関口浩 訳(2008),「芸術作品の起源」,平凡社.
ジャック・デリダ著, 高橋允昭 , 阿部宏慈 訳(2012),「絵画における真理」〈上〉法政大学出版局
今道友信(1973),「美について」,講談社.
佐々木健一(2004),「美学への招待」,中央公論新社.
■教育心理学
レフ・セミョノヴィチ ヴィゴツキー著, 柴田義松 訳(2001),「新訳版・思考と言語」,新読書社.
佐藤公治(2015),「ヴィゴツキーの思想世界――その形成と研究の交流」,新曜社.
ジャン・ピアジェ 著, 滝沢 武久 訳(1972),「発生的認識論」,白水社.
■対話型鑑賞法造形芸術の効果
パウル・クレー 著, 土方定一, 菊盛英夫, 坂崎乙郎 訳(2016),「造形思考」〈上〉〈下〉,筑摩書房.
ヴァシリー ・カンディンスキー 著, 宮島久雄 訳(2017),「点と線から面へ」,筑摩書房.
「紙教材こそ正しい」と思っていた私が、タブレット学習に驚いた理由