子育て情報『「セミのぬけがら」を集めて身近な自然環境について調べよう【小学生の自由研究(理科)】』

2019年7月26日 13:06

「セミのぬけがら」を集めて身近な自然環境について調べよう【小学生の自由研究(理科)】

目次

・自由研究の素材は「日常で手に入りやすいもの」がベスト!
・セミのぬけがら調べのメリット
・セミのぬけがら調べのやり方とポイント
・セミのぬけがらの見分け方のポイント
・生きものが大好きなお子さんにぴったり! 「生きものたちのわすれもの」シリーズ
「セミのぬけがら」を集めて身近な自然環境について調べよう【小学生の自由研究(理科)】

夏に公園の木々や街路樹などでたくさん見つかる「セミのぬけがら」。外に出るたびどんどん発見して、いつの間にかどっさり集めている……なんてお子さんも多いのではないでしょうか。

そんなセミのぬけがらを、今年の夏は自由研究に活用してみませんか?セミのぬけがらを使った自由研究の方法とまとめ方について、おすすめ本のご紹介とともにお伝えしていきます。

自由研究の素材は「日常で手に入りやすいもの」がベスト!

子どもも親も頭を悩ませてしまう、自由研究のテーマ探し。実験する?観察する?オリジナルでやる?キットを使う?材料は何を使う?……考えれば考えるほど、なかなか決まらないものです。

自由研究のテーマを選ぶうえで、押さえておくべき大前提があります。それは、「子どもが興味を持っているかどうか」。加えて、「自分で進めていける」「夏休み中に終えられる」「材料がそろう」「危なくない」といった条件を満たす必要があります。
(詳しくはこちら:StudyHackerこどもまなび☆ラボ|自由研究のテーマ選びがグンと楽になるポイント【子どもの“やりたい”を引き出す!夏休みの自由研究 第2回】)

以上の点をクリアするもの……それが「セミのぬけがら調べ」です。夏の子どもの興味をそそる素材が、身近な場所で楽しく遊ぶついでに用意できてしまいます。お金をかける必要も、遠くまで出かける必要もありません。これを学びに活かさない手はありませんね。

「セミのぬけがら」を集めて身近な自然環境について調べよう【小学生の自由研究(理科)】


セミのぬけがら調べのメリット

セミのぬけがら調べには、ほかにもいくつかのメリットがあります。特定非営利活動法人環境ネットワーク・文京によると、それは次の5点。


①セミはどこにでもそれなりの数が生息している。
②種類が限られている。

③抜け殻によるセミの種類の見分け方は、少しだけコツを覚えれば誰でも簡単にできる。
④セミの抜け殻は逃げないため、子どもでも簡単に採取できる。
⑤生きているセミを採取するわけではなく、セミの抜け殻を主な餌としている生き物もいないと考えられるので、抜け殻を採取してもそのエリアの生態系に与える影響は小さくて済む。
(引用元:環境ネットワーク・文京|平成 29 年度 親子生きもの調査「セミの抜け殻しらべ」実施結果報告書)※太字は引用にあたり施した

セミは、幼虫時代を土の中で過ごした後、土から出てきて木などに登り、羽化して成虫になります。その“跡”を示すのがぬけがらです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.