子育て情報『リトミック教室の上手な選び方。体験レッスンで絶対見逃してはいけないポイントとは?』

2020年3月3日 09:13

リトミック教室の上手な選び方。体験レッスンで絶対見逃してはいけないポイントとは?

教室によっては「入会金〇%オフキャンペーン」などを実施するところもあるようです。

費用やレッスン回数は、教室によって異なりますので、入会を検討する教室の最新情報を必ずご確認ください。

リトミック教室の選び方02


リトミック教室の選び方:3つのポイント

リトミック教室を選ぶときのポイントは、次の3つです。

■1. 体験レッスンを受けて、教室の環境や子どもの様子をチェック
多くの教室が、まずは体験レッスンを受けることをすすめています。実際にレッスンに参加することで、「子どもが楽しく続けられそうか」「子どもと講師の相性は良さそうか」などを確認できるためです。たとえば、カワイ音楽教室は次のように説明しています。


ご友人からレッスンの内容を事前に聞いて知っていても、実際の雰囲気はその場に行かなければわかりません。
お子さまは楽しめそうか、教室は通いやすいか、担当講師はどんな人柄なのかなど、是非一度お子さまとご一緒に体験してみましょう。


(引用元:カワイ音楽教室|無料体験レッスン)

前出の石丸氏は、体験レッスンでは教室の環境がきちんと整えられているかにも注目するとよいといいます。リトミックでは体を動かしますので、こまめに換気をして適温を保たなければ子どもの体調に影響しますし、遊具などが散らかっているとレッスン中のケガにつながる恐れがあります。子どもの様子を確認しつつ、これらの点も体験レッスンで見ておきましょう。

リトミック教室の選び方03


このほかに体験レッスンでチェックするといい点は、次の2つです。

■2. 「動き」だけでなく「聴く」ことも大事にしているか
音楽教育学・リトミックを専門とする、京都女子大学教授の神原雅之氏は、「リトミックでは動くことが重視されがちだが、聴くことも大切にすべきだ」といいます。さまざまな楽器の音色を聴く、幅広いジャンルの音楽を聴く。こうした聴く力を養うことも、リトミックの役割のひとつだからです。

そこで、リトミック教室を選ぶときは、生の音を聴かせてくれるかどうかも確認するようにしましょう。
たとえば、EYS-Kidsのリトミックコースでは、生の歌声や楽器演奏の音色に触れられるカリキュラムが組まれているそうですよ。

■3. 講師が積極的な「声かけ」でしっかりフォローしているか
レッスン中に講師が子どもたちにどんな声かけをしているかにも注目してみましょう。

たとえば、「風船をもって浮いているイメージで動き回ろう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.