子育て情報『10億件のデータを調べてわかった、小学生が「ずば抜けて苦手」な算数の単元と例題』

2020年4月16日 07:41

10億件のデータを調べてわかった、小学生が「ずば抜けて苦手」な算数の単元と例題

目次

・親の態度と発言が子どもに苦手意識を植えつける
・小学生が苦手な単元として頭ひとつ抜けている「位」
・「時計」を苦手としないためにはアナログ時計を使う
10億件のデータを調べてわかった、小学生が「ずば抜けて苦手」な算数の単元と例題

小学生の苦手教科に挙げられることも多い算数ですが、その苦手意識の強さは単元によって異なります。はたして、どんな単元を子どもたちはとくに苦手としているのでしょうか。算数に特化した学習塾「RISU」の代表である今木智隆先生が収集した10億件ものデータから、小学生がとくに苦手としている単元とその例題を教えてもらいました。

構成/岩川悟取材・文/清家茂樹写真/石塚雅人

親の態度と発言が子どもに苦手意識を植えつける

わたしは2019年に『10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方』(文響社)という著書を出しました。その本を読んだ読者のブックレビューには、「こんな問題は簡単です」というものもありますが、それはあたりまえのことです。小学生向けの問題を大人が間違っていては、それこそ問題です。でも、大人には簡単に思えても、多くの子どもたちが間違う問題があるのです。たとえば、以下の問題もそういうもののひとつです。


今木智隆先生インタビュー_多くの子どもが苦手な算数の単元02


大人なら、すぐにどちらも「6cm」だとわかるでしょう。ところが、子どもたちが学校の授業で「円」の単元を習うときには、円はひとつしか出てきません。こういうふうに複数の円が組み合わさった問題を見たことがないために、子どもは戸惑うわけです。

30年も40年も生きている大人からすれば簡単に思えることも、8歳や9歳の子どもにとってはそうではありません。ですから、こういう問題に取り組む子どもに対して、「どうしてこれくらいの問題ができないの?」なんていうことはご法度です。そういう親の態度や言葉が、算数に対する苦手意識を子どもに持たせかねません。


今木智隆先生インタビュー_多くの子どもが苦手な算数の単元03


小学生が苦手な単元として頭ひとつ抜けている「位」

ここから、多くの小学生が苦手としている単元とその例題をふたつ取り上げます。ひとつ目は「位」で、ふたつ目が「時計」です。まず位ですが、わたしが収集した10億件のデータからも、小学生が苦手としている点で頭ひとつ抜けています。では、位の例題を紹介しましょう。

今木智隆先生インタビュー_多くの子どもが苦手な算数の単元04


「あ」の問題の答えは「2100」ですが、多くの子どもが「2001」と答えます。小学生は普段使っている定規を見て、目盛りは1、2、3、4……と進んでいくものだと思っている。そのため、この問題でもひとつの目盛りが1だと思ってしまうのです。

ひとつの目盛りが1であるというのは、習慣からくる思い込みです。
だとしたら、このようなちょっと立ち止まってきちんと考えなければならない変則的な問題を経験させてあげることが大切です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.