子育て情報『【都道府県の覚え方】歌・語呂合わせ・アプリ・ゲームで簡単に記憶しよう』

2020年9月3日 09:12

【都道府県の覚え方】歌・語呂合わせ・アプリ・ゲームで簡単に記憶しよう

は、ただ「見るだけ・読み上げただけの情報」よりも記憶しやすいのだそう。また、ウォータールー大学教授のコリン・マクラウド氏は、「覚えたい内容を声に出すことで、その内容が忘れにくくなる」と言っています。たとえば、「私はドアの鍵をかけた」と声に出すことで、戸締まりしたことを忘れにくくなるのだそうです。

ということは、都道府県名が入った歌を何度も歌えば、効率よく都道府県が覚えられると言えるでしょう。都道府県が簡単に覚えられる曲を紹介しますね。

◆名産品や観光名所も覚えられる曲
4人組ガールズユニット・ももいろクローバーZが歌う『ももクロの令和ニッポン万歳!』は、都道府県名だけでなく、名産品や観光名所、イベントなど、その土地の特徴まで覚えられる歌です。また、「北海道地方・東北地方・関東地方・中部地方・近畿地方・中国地方・四国地方・九州地方」の地方区分も歌詞に入っています。「茶畑と両親に育てられました 静岡県」「どんどんどんどんどんうどん 香川県」「渦潮みれなかった 徳島」など、歌詞がユニークなので、つい何度も聴いてしまいそうです。


◆県庁所在地も覚えられる曲
シンガーソングライターとして活躍する森高千里さんが1992年にリリースした『ロックンロール県庁所在地』は、47都道府県すべての県庁所在地が歌詞に入っている曲です。県名と県庁所在地が異なる場合のみ、「福島 山形 宮城は仙台」のように「県名+県庁所在地」となっています。都道府県名も県庁所在地もどちらも覚えられるお得な曲です。ちなみに、1992年の発表当時は「浦和」だった埼玉の県庁所在地は、2001年に歌詞が「さいたま」と変更されています。

◆都道府県の位置が覚えられる替え歌
兵庫県川西市が運営する「川西市公式チャンネル」で公開された『小学4~6年生【社会】都道府県の歌』は、童謡『雪やこんこ』や『むすんでひらいて』などの替え歌です。都道府県を覚えるための替え歌は、数多く存在しますが、ほとんどの替え歌は短いメロディーを何度も繰り返したり、1曲のなかに47都道府県名が入っていたりするもの。もしかしたら、1番と2番の歌詞を歌い間違えてしまうかもしれません。しかし、この『小学4~6年生【社会】都道府県の歌』は、地方ごとに違うメロディーになっているので、歌詞を間違うことは少ないはずですよ。



【北海道地方・東北地方】『雪やこんこ』
北海道の下にあるのは東北地方でございます
青森、岩手、秋田県
宮城、山形、福島県

【関東地方】『かたつむり』
関東地方は都会だよ
茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川県

【中部地方】『アルプス一万尺』
中部地方は、
新潟、富山、石川、福井、岐阜、山梨、静岡、愛知県

【近畿地方】『ゆかいな牧場』
近畿地方は2府5県
滋賀県京都府兵庫県三重奈良大阪和歌山県

【中国地方・四国地方】『むすんでひらいて』
中国地方、鳥取、島根、岡山、広島、山口県
四国地方、香川、愛媛、徳島、高知

【九州地方】『春が来た』
九州地方、大分、福岡、佐賀、長崎、宮崎、熊本、鹿児島県、沖縄県
1都、1道、2府、43県

(引用元:YouTube|小学4~6年生【社会】都道府県の歌)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.