南相馬市に子どもの見守り×仕事支援×交流支援を融合したサードプレイス「AKAHAI」誕生
子どもを見守ってもらいながら、「誰かの役に立つ」「稼ぐ」「社会とつながる」好環境を
新しい拠点「AKAHAI(アカハイ)」
同施設は、「子育て支援団体AKAHAI-アカハイ-」の代表・伊藤佳江氏自身が、福島県南相馬市に移住し、育児中に感じた課題を原点に設立しました。
南相馬市は全国屈指の手厚い子育て支援を誇る自治体です。しかし、行政の一時預かりや支援制度はあっても、『時間が合わない』『枠がない』『預けるほどではない』など、制度のあいだに落ちてしまう家庭があることを実感するようになりました。子育て中の親は、ただの「息抜き」では終わらせない、新しいサードプレイスが求められていると感じたことから、仕事支援と交流支援を内包した新しい子育て支援モデルを立ち上げました。
AKAHAI-アカハイ-内観とAIBOD社製キャッシュレスレジシステム
同施設は単なる一時預かりの場にとどまらず、0歳から3歳未満の子どもを持つ親を対象に、専門資格を持つスタッフが子どもを見守りながら、大人が仕事やスキルアップ、求職活動に専念できる環境を提供します。
大きなポイントは、利用者が「支援される側」から「地域を支える側」や「稼ぐ側」へ回れる仕組み。ハンドメイドのワークショップ開催や育児経験を生かした交流会・ミニ講座の主催など、自身の特技を活かして社会とつながり、対価を得る循環を生みだします。子どもの見守り×仕事支援×交流支援を融合した新しいサードプレイスをめざします。
グランドオープンは4月9日を予定。施設利用対象者は0~3歳未満の親子ですが、子どもの声が気にならない大人も利用可能です。
施設概要
施設名:AKAHAI-アカハイ-
営業日:火曜日、水曜日、土曜日(イベント等があるときには臨時で営業します)
営業時間:9:30~16:30
場所:福島県南相馬市原町区2ー40
原ノ町駅 (JR常磐線)西口から歩いて3分
子育て支援団体AKAHAI
https://www.instagram.com/akahai0204/
(マイナビ子育て編集部)
関連リンク
-
【前年6.8万人来場!】3,000発の大迫力花火と多彩なブースで夏を楽しむ「紀の川橋本SUMMERBALL2026」8月1日(土)開催決定!
-
【夏SALE】ZARA・Misha&Puffなど。見つけたら即買い!高見えキッズアイテム8選 | HugMug
-
170万件・10年超の口コミデータを活用し職場評価を刷新 保育士向け口コミサイト『保育士のミカタ』、勤務時期・年数・形態を考慮した新算出方法を7月15日導入
-
離乳食にもおすすめ!【コストコ】カークランドのスムージーパウチが便利すぎ! | HugMug
-
料理に使われた“海のめぐみ”が海の中ではどんな姿をしているのか、調べてみよう!第47回夏休み塩の学習室「さぐってみよう!海のめぐみ2026」たばこと塩の博物館(東京・墨田区)で2026年7月18日(土)~8月23日(日)開催!