子育て情報『【助産師監修】「あれ?子どもの口が臭い!」子どもの口臭の原因と対策を知ろう』

2023年10月4日 00:00

【助産師監修】「あれ?子どもの口が臭い!」子どもの口臭の原因と対策を知ろう

意外と多い!子どもの口臭に悩む親の声

目次

・意外と多い!子どもの口臭に悩む親の声
・子どもの口臭の原因
・子どもの口臭、どう対処する?
・子どもの口臭の原因から受診する病院を決めよう
・子どもの口臭が気になったら、早急に対策を
【助産師監修】「あれ?子どもの口が臭い!」子どもの口臭の原因と対策を知ろう


子どもの口臭に悩んでいる親は意外にも多いようです。毎日一緒に生活している親だからこそ、口臭は気付きやすいですよね。しかも、虫歯もなく毎日しっかり歯磨きもしているのに口がくさいとなると、親も心配になってしまいます。どうして子どもの口臭が発生してしまうのでしょうか。まずは、子どもの口臭の原因を知る必要があるようです。

子どもの口臭が気になります。何か良い方法はないでしょうか?小学5年生の息子ですが、かみあわせが悪いせいかいつも口があいています。寝るときだけかみあわせの矯正をしています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132138133?query=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82+%E5%8F%A3%E8%87%AD&status=solved

5歳なんですが最近口臭が気になります。今日保育園である先生にも口くさいと言われたみたいで…子どもは気にしてないみたいですが私が気になってショックで(;_;)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14124644069

子どもの口臭について。本気でにおいます。6歳(年長組)の娘の口臭がひどくて悩んでます…。1年半ほど前から気になりだし、歯磨き、口臭予防グッズ、小児科、歯科で相談などいろいろ試してみましたが、全然効果なしです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035542370

子どもの口臭の原因

【助産師監修】「あれ?子どもの口が臭い!」子どもの口臭の原因と対策を知ろう


虫歯や歯磨き不足

虫歯は菌によるものなので、虫歯ができてしまうとにおいが発生します。虫歯は歯や歯肉が炎症を起こして強い口臭となって発生するため、子どもの虫歯や歯磨きが上手にできていないことで口臭となっている可能性があります。また、歯磨き不足で食べ物が歯に詰まったままの状態になるとにおいが強くなりやすいです。


口呼吸により口が乾燥するため
普段から口呼吸をしている子どもは口の中が乾燥し雑菌が繁殖しやすい状態となっています。唾液には殺菌作用や口の汚れを流れ落とす働きがあるため雑菌の繁殖を防ぐ役割を果たしているのですが、口呼吸により口内が乾燥すると唾液の作用もなくなり雑菌が増えやすくなります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.