子育て情報『酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介』

2023年10月6日 00:00

酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介

酵素ドリンクの飲み方は?

目次

・酵素ドリンクの飲み方は?
・酵素ドリンクを使ったファスティングのやり方
・酵素ドリンクのおすすめアレンジレシピ
・酵素ドリンクを飲む際の注意点
・無理のない範囲で取り組みましょう
酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介


飲む量

一般的に酵素ドリンクは、野菜や果物などの植物を原材料にした発酵飲料のことを指します。いわゆる健康食品に当てはまるので、医薬品のように用量が決められていません。1回の摂取量に決まりがないため、原液を自分好みの濃さにして飲むことができます。

飲むタイミング

酵素ドリンクには決まった用量がないのと同じように、決まった用法もありません。自由なタイミングで飲むことができるので、自分のライフスタイルにあわせて活用できるでしょう。


酵素ドリンクを使ったファスティングのやり方

酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介


ファスティングとは一般的に「断食」を意味します。酵素ドリンクを活用したファスティングでは、通常の食事の代わりに酵素ドリンクに置き換えます。

酵素ドリンクを活用したファスティングのやり方はさまざまです。1日1食を置き換える半日ファスティングや丸1日置き換えるもの、3日間ファスティングをするうち数回は食事をとるものなどがあります。ファスティングはいきなり行なうのではなく、「準備期間」「断食期間」「回復食期間」など計画を立てて実践すると良いでしょう。

ここでは、ファスティング方法のひとつである「3日間ファスティング」のやり方をご紹介します。

準備期間(3日間)

「準備期間」はファスティングを行う前の数日間です。ファスティングを行う場合は、準備期間を設け、事前に計画を立てて行うようにしましょう。
当日いきなり食事を置き替えるのではなく、体内環境を整えておきます。ケーキや脂っこいものをひかえ、食事の量を少しずつ減らしていけると良いでしょう。

断食期間(3日間)

「断食期間」では通常の食事を酵素ドリンクに置き換えます。断食期間は食べ物を絶対に口にしてはいけないと思う人がいるかもしれませんが、不足しがちな栄養素がある場合は食べ物で補うようにしましょう。特に酵素ドリンクだけだと塩分が不足しやすいので、梅干しなどはおすすめです。ファスティングを行う場合は無理をせず、体調と相談しながら行うようにしてくださいね。

回復食期間(3日間)

「回復食期間」では食事の量や内容を少しずつ通常の食事に戻していきます。ファスティング後にいきなり刺激の強い食事をとってしまうと、身体に負担がかかってしまいます。
お粥のように胃に優しい食べ物からスタートさせましょう。

酵素ドリンクのおすすめアレンジレシピ

酵素ドリンクの飲み方は?アレンジレシピや飲む際の注意点もご紹介


おいしくて飲みやすい酵素ドリンクでも、同じもので割り続けていると飽きてしまうかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.