子育て情報『【パパ小児科医に聞いた】赤ちゃん・子どもが寝ない!睡眠時間が足りないとどうなる?!』

2019年8月26日 00:00

【パパ小児科医に聞いた】赤ちゃん・子どもが寝ない!睡眠時間が足りないとどうなる?!

【徹底解説】上手な寝かしつけ方はあるの?入眠の儀式って?

SNSで大人気のぱぱしょー先生(加納友環先生)に、「子どもの睡眠」についてお話を伺いしました。

睡眠時間が足りないとどうなる…?

心と身体の成長に影響が出ることがあります。

子どもにスムーズに寝てもらうには…?

入眠儀式があると寝に入りやすいかもしれませんね。

寝る前の環境づくりで大人ができることは…?

刺激を与えない、ブルーライトをみせないようにする。

ほかにも、3歳と5歳のパパである先生が実際に行っている寝かしつけ方などについてもインタビューしています。詳しくは動画をチェックしてみてくださいね。

動画目次

0:49 子どもの睡眠はどうして必要なの?
1:55 子どもの年齢で寝るべき時間は変わる?
3:07 ぱぱしょー先生が実際に行う「寝かしつける工夫」
4:19 子どもの睡眠のためにママができること
5:18 睡眠環境についてのアドバイス

字幕付きのため、音声なしでもお楽しみいただけます♪



次回のぱぱしょー先生の動画は「トイレトレーニング編」を公開予定です。
(毎週月曜日更新)
お楽しみに…!

子育てに役立つ動画が盛りだくさん!

子育てに役立つ情報が盛りだくさん!

ままのてのYouTubeチャンネルでは、ママ・プレママの素朴な疑問やリアルな悩みを解決します。

運動が知能の育成に効果あり?!

子どもの叱り方のコツは?

家計簿をつけている人は何%?!

話題のキャッシュレス決済ってどうなの?FPおすすめのクレカは?

貯金ができる人ってどんな人?

頭の良い子どもの育て方

動画は絶賛更新中!
ぜひチャンネル登録してみてくださいね。

著者:加納友環(ぱぱしょー)

二児(3歳、5歳)の父で小児科専門医。

TwitterやInstagramを中心に子育て当事者の立場から、また医療者の立場から子育てに役立つ情報を発信しています。

ぱぱしょー先生のコラム

子どもの睡眠に関する記事

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.