子育て情報『【簡単レシピ】オクラは離乳食中期からOK!冷凍方法や下ごしらえ時短テクも紹介』

2019年9月3日 00:00

【簡単レシピ】オクラは離乳食中期からOK!冷凍方法や下ごしらえ時短テクも紹介

ただし、白ごまはアレルギーを起こす可能性のある食品です。心配な場合は無理に使わなくても大丈夫ですよ。

オクラと鯛のおやき

[材料]
オクラ2本
鯛(刺身)2切れ
小麦粉40g
卵(全卵)1/2個

1.オクラは板ずりして電子レンジで1分加熱し、ヘタとがく、種を取り除いて刻む。
2.鯛はゆでてあらくすりつぶす。
3.ボウルに小麦粉、オクラ、鯛を加え、卵を流し入れる。
4.ひとかたまりになったら食べやすい大きさに成型する。
5.フライパンにサラダ油を薄くひき、両面をこんがりと焼く。

オクラのとろみをいかしてさまざまな料理に挑戦しよう

【簡単レシピ】オクラは離乳食中期からOK!冷凍方法や下ごしらえ時短テクも紹介


オクラは栄養価が高いだけでなく、ねばり成分が食材と食材をうまく結びつけて食べやすくしてくれるありがたい野菜です。
シャキシャキとした食感も赤ちゃんには楽しく感じられることでしょう。旬のうちに料理に取り入れ、離乳食の幅を広げてくださいね。

※この記事は2019年9月時点の情報をもとに作成しています。アレルギーに関する詳しい情報は、下記のリンクをご覧ください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.