【2020】ダイソー(DAISO)の最新お正月おすすめ商品!100均アイテムで新年を迎えよう
凧は大空に上がる姿と子どもの健やかな成長を重ねて、昔から縁起物といわれてきました。ダイソーの飾りだこは大判サイズで、壁や天井に飾るとインパクトがありますよ。
ことわざを学ぶことができる「いろはかるた」
ダイソーのいろはかるたは、絵札、読み札とも48枚、予備札が2枚入ったセットです。「塵も積もれば山となる」や「泣きっ面にはち」といったことわざをモチーフにしたものがほとんどで、日本の文学を学ぶきっかけにもなるでしょう。レトロで親しみやすイラストが特徴ですよ。
親子製作としてもおすすめ「万華鏡キット」
ダイソーには万華鏡を手作りできるキットが販売されています。筒の側面についた穴をのぞいてクルクル回すときらびやかな模様を見せてくれる万華鏡は、女の子が好みやすいアイテムといえるでしょう。
お正月に親子で製作に取り組みたい方にもおすすめのですよ。
室内でも楽しく遊べる「紙ふうせん」
紙風船は、日本で昔から親しまれてきた遊びのひとつです。小さな子どもは、室内で紙風船を楽しんでも良いですね。優しくふくらませて跳ねさせるという動作も、子どもにとって貴重な経験になるかもしれません。ダイソーの紙風船は、大小の2枚入りです。
日本のお正月の定番「羽根つき(羽子板)」
お正月といえば羽根つきをイメージする方も多いでしょう。羽根つきを楽しむ羽子板は高価なイメージがありますが、ダイソーでは1枚100円で販売されています。ふたりで遊びたい場合は、2枚用意しましょう。
羽子板の絵柄を自分で製作できるのも嬉しいですね。
羽根つきをして遊んだときの「カン、カン」といった木の音も風情がありますよ。
空高く舞い上がる「カイト」
手軽に凧揚げを楽しみたい場合、ダイソーの店舗によってはカイトが購入できますよ。空高く舞い上がるカイトに喜ぶ子ども多いのではないでしょうか。
想像以上に高く上がる場合があるので、広い公園や河原でチャレンジしてみてくださいね。
ダイソーのお正月グッズを上手に使ってお正月を過ごそう
ダイソーでは、実用的なものから家族や友人と遊べるものまで、幅広いお正月グッズが販売されています。特にお正月の遊びグッズが充実しているので、日本の伝統的な文化を学ぶきっかけにもなりそうですね。
購入したお正月グッズを子どもと一緒に飾り付けても、良い思い出になるのではないでしょうか。