子育て情報『【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう』

2020年1月17日 00:00

【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう

ママがストレスを感じる原因は?

ストレスを感じる原因は個人差が大きいですが、下記のような原因が考えられます。育児中はママも余裕がなくなりがちなので、些細なことでもストレスになるケースも多いようです。

夫やママ友など対人関係

目次

・ママがストレスを感じる原因は?
・【妊娠中】ママのストレス解消法
・【睡眠】ママのストレス解消法の体験談
・【食事】ママのストレス解消法の体験談
・【家事】ママのストレス解消法の体験談
・【ママ友と交流・仕事】ママのストレス解消法の体験談
・【リフレッシュ】ママのストレス解消法の体験談
・【子ども】ママのストレス解消法の体験談
・ママにおすすめのストレス解消法
・上手にストレス解消して楽しい育児ライフ


学校でも職場でも、「人間関係」がストレスになる場合も少なくありません。ママも、夫、ママ友、義父母、親族、さまざまな人に気を遣う場面があるでしょう。

子どものためを思うからこそ、苦手な人との付き合いをすぐ止めるわけにもいかずストレスの原因につながる方も多いようです。

育児書や他の子どもと比較してしまう

子どもの発達がゆっくりだったり、公共の場で泣いてばかりだったりすると、ママはつい悩んでしまいがちです。「他の子は○○なのに、どうしてうちの子どもは…」と感じる場面もあるでしょう。

赤ちゃんの個性は多種多様ですから、育児書通りにいかないことも多いですよね。思い通りにいかないことが積み重なって、ストレスとなることもあります。

達成感がない

仕事は「賃金」「他人のためになる」という成果がありますし、勉強はテストの点や「合格」といったゴールがあります。しかし、育児には報酬やゴールが存在しません。

日々頑張っても誰かからほめられることがなく、達成感を味わう瞬間が少ないですよね。子どもの成長がご褒美とはいえ、終わりが見えない育児にストレスを感じるママが多いようです。

完璧を目指してしまう

子どもを思うあまり、ついつい育児にも完璧を目指してしまうことがありますよね。しかし、育児は思い通りにいかないことも多いものです。あまりにきちんとしようと意識しすぎると、物ごとがスムーズにいかずストレスがたまる場合があります。

相談する人がいない

悩みや愚痴を聞いてくれる相手がいないと、ストレスはどんどんたまっていってしまいます。とくにワンオペ育児や密室育児では、相談相手がおらず孤独になりがちです。悩みや不安がうまく相談できず、ストレスとなることもありますよ。

【妊娠中】ママのストレス解消法

【体験談】ママのストレス解消法!原因は?上手に発散してリフレッシュしよう


妊娠中は、体調が悪かったり出産への不安があったりとストレスがたまりますよね。リラックスは安心につながりますから、ストレス解消は大切です。マタニティ期のママは、空いた時間を上手に利用してそれぞれの方法でストレス解消しているようですよ。

空想の世界でストレス解消

妊娠中、暇なときはいわゆる「乙女ゲーム」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.