【セリア】シリコン素材おすすめキッチングッズ6選!お役立ち&便利アイテムを紹介
食材にオイルを塗る場合も便利です。
シリコングッズは天然の毛を使ったブラシよりもかたいですが、べたつかずに取り扱いや保管が楽なのが魅力です。洗剤で洗ったらすぐに清潔になりますし、乾きやすいですよ。
キッチンスクレーパー
絶対に必要なわけではありませんが、ひとつあると家事が一気に楽になるのが「キッチンスクレーパー」です。スクレーパーとは、汚れをこすり落とす道具をさします。フライパンや鍋の焦げ付きをキッチンスクレーパーで擦っておけば、洗剤で洗うときに楽ですよ。
シリコン素材なので調理器具を傷つけませんし、見た目も小鳥のようで愛らしいです。フライパンだけではなく、コンロ周りなどキッチン汚れにも役立ちますよ。
シリコンおかずカップ
お弁当で大活躍するのが、シリコンでできたおかずカップです。カラフルで、作りがしっかりしているのが魅力です。おかずの内容によって色を変えれば、お弁当の彩りで悩みませんよ。
汁もこぼれず、おかずをしっかり守ってくれます。洗えば何回も使えるので、使い捨ての紙カップよりエコですよ。朝の忙しい時間に「おかずカップのストックがなくなった」という悲劇も防げます。
シリコンとシリコーンの違いは?
シリコンとシリコーンの違いをご存知でしょうか。どちらも、原料は二酸化ケイ素です。二酸化ケイ素が結晶したものが石英(水晶)で、加工製品には天然の石英の代わりに人工石英が使われています。二酸化ケイ素から、酸素を取り除いたものが、シリコン(金属ケイ素)と呼ばれます。このシリコンをメチルアルコールなどで結合させた化合物がシリコーンです。
シリコンは元素であり金属の一種、シリコンを原料とした化学物質がシリコーンと考えると良いでしょう。
シリコーンはゴム、オイル、合成樹脂などに姿を変え、身近な素材となっていますね。キッチングッズだけではなく、整形手術やシャンプーなどにも使われていますよ。
便利でかわいいシリコンツールで家事を楽しく
キッチン用のシリコングッズは、熱に強く清潔を保てるのが魅力です。やわらかい素材なので、子どもでも扱いやすいですよ。100均では優秀なシリコングッズがそろいます。セリアのシリコングッズで毎日の家事を楽しくしましょう。
※この記事は2020年3月時点の情報をもとに作成しています。