子育て情報『【元気満点】4歳児の遊びの特徴は?屋内遊びと屋外遊びのおすすめ14選』

2020年3月12日 00:00

【元気満点】4歳児の遊びの特徴は?屋内遊びと屋外遊びのおすすめ14選

4歳児が喜ぶ遊び方は?

身体のバランス感覚をいかした遊び

4歳児が喜ぶ遊び方は、子どもの発達と大きく関わってきます。4歳になると以下の行動ができる子どもが増えてくるでしょう。

・両足そろえてジャンプする
・片足でケンケンする
・ボールを遠くまで投げる
・でんぐり返しをする
・ブランコが上手に漕げる

徐々にバランス感覚が備わってくるので、今までよりも大きく身体を動かす遊びを喜ぶようになります。

コミュニケーションを図る遊び

言葉を上手に使って、自分の気持ちを伝えることができるようになる子どもが増えます。おしゃべりが上手になるころですね。言葉を使った遊びも喜んでするようになるでしょう。

おしゃべりができるようになると、友達とコミュニケーションをとって楽しめるようになるので、遊びの幅が広がります。保育園や幼稚園で、友達と関ってブロックやおままごとなどの遊びが楽しめるようになりますよ。


4歳児の遊び方の特徴

目次

・4歳児が喜ぶ遊び方は?
・4歳児の遊び方の特徴
・【屋内遊び】4歳児のおすすめ7選
・【屋外遊び】4歳児におすすめの7選
・4歳は危険が増える時期でもある
・4歳児の遊びに関する体験談
・心も体も大きく成長する4歳児にはのびのびとした遊びを
・4歳児の遊びに関連記事はこちら
【元気満点】4歳児の遊びの特徴は?屋内遊びと屋外遊びのおすすめ14選


特定の友達が増えてくる

4歳児になると仲の良い友達ができてくる子どもが増えます。保育園や幼稚園でも決まったお友達と遊ぶこともあるのではないでしょうか。最初はうまくいかなくても徐々に自分たちでルールを決めて遊べるようになるので、今までよりも幅広い遊びを楽しめるようになりますよ。

まねごとやごっこ遊びをするようになる

4歳児は、子どもによってはごっこ遊びを好みます。動物や好きなキャラクターになりきって、自分の世界観を持った遊びをすることもあるでしょう。おままごとでは、ママや子ども、赤ちゃんなどそれぞれの配役を自分たちで決め、いろいろなシチュエーションを子どもたちで考えるようになります。

喧嘩は自分で解決するようになる

お友達と遊ぶことが増えれば当然トラブルが起こることも増えてきます。自我が芽生えている4歳児は、自分の思い通りにいかないと我慢することもありますよね。


しかし、4歳児は徐々に相手の気持ちを考えることができるようになります。遊んでいてお友達と喧嘩になってしまっても、相手の気持ちを考えて自分たちで解決する力を身につけることができますよ。

喧嘩しなければ仲直りする方法を知ることができません。遊びを通じて他者との関りを育むという学びがあります。

言葉遊びをするようになる

4歳になるとたくさんの単語を使うようになります。理解する力が発達してくるので、ママやパパ、先生やお友達とのコミュニケーションを楽しむようになる子どもも増えるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.