子育て情報『【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介』

2020年7月10日 00:00

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介

夫婦の時間って大切?

妊娠中や子育て中は忙しくて、夫婦の時間が以前と比べて減ったという意見がたくさんあります。一方で、近年はリモートワークなどが普及して、夫婦で一定時間一緒に過ごすという方も増加傾向にあります。

明治安田生命が「いい夫婦の日(11月22日)」にちなんで毎年行っている調査によると、「夫婦円満」と答えた人の会話時間は「夫婦円満ではない」人の3倍という結果が出ました。また、会話内容は「子どもの話」以外を意識する人ほど、夫婦円満の傾向が高いようです。(※1)

夫婦の時間が増えれば、夫婦の会話も増えていきます。しかし、趣味や家事、育児などもあり、ふたりでゆっくり過ごすのも難しいものですよね。各家庭では、夫婦の時間をどのように過ごしているのでしょうか。

【体験談】みんな夫婦の時間なにしてる?

目次

・夫婦の時間って大切?
・【体験談】みんな夫婦の時間なにしてる?
・夫婦の時間の過ごし方は?
・妻と夫との家事・育児の割合は?
・自然と夫婦の時間を楽しめるよう意識してみよう
【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介


ままのてでアンケートをしたところ、夫婦の時間が「ある」「少しある」と答えた人は全体の50%、「あまりない」「まったくない」と答えた人は全体の50%でした。きっちり半分にわかれましたね。どうやって夫婦の時間を作り、どういうふうに過ごしているのかを見ていきましょう。

子どもが寝た後

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介


息抜きできる時間に感謝

夫の実家で同居しています。2歳の娘はだいたい20時に寝るので、その後に夫婦ふたりで話しています。実母に娘を預けて、夫とふたりでランチしに行くこともありますよ。パパと息抜きできる時間を取れることにすごく感謝してます。

ふたりで海外ドラマを見る

生後半年以降は、朝まで起きずに寝てくれていました。娘を寝かしつけた21時以降は、夫とお酒を飲みながら海外ドラマを見る日々です。平日は仕事をしているので、そのストレス発散にもなっていますよ。あとは娘の将来について語ることが多いです。

子どもの寝かしつけの後、夫婦で会話をするケースです。お酒を飲んだり、深夜テレビを見たり、大人の時間が楽しめますね。寝る前にゆっくり話す時間が、次の日の活力になることも。

保育園・幼稚園に行ってるとき

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介


有給を合わせて取る
2ヶ月に1回くらいのペースで有休を合わせて取って、保育園へ行っているあいだにランチへ行きます。ローカル番組で紹介されているお店を一緒に見たり、ネットでお互い調べてどこに行こうか相談したりするのも楽しいです。ふたりでシェアして食べられるのも貴重な時間です。

平日にふたりでプチ旅行

上の子が小学校、下の子が幼稚園に行っている時間、夫と自転車で20キロぐらいのプチ旅行をしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.