子育て情報『【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介』

2020年7月10日 00:00

【体験談】夫婦円満の秘訣はコレ!夫婦の時間は何して過ごす?「ある」「ない」意見を紹介

(※2)

調査から見ると「休日は家事・育児を8時間以上する」という男性が理想のようですが、数は全体の2割程度にとどまっています。

パパに手伝ってもらうより、自分がしたほうが気が楽というママもあるでしょう。育児はするから家事は手伝って欲しいという人もいます。それぞれの事情は違いますから、夫婦でゆっくり話し合って納得した上で割合を決めていくと良いでしょう。

日本の男性の家事時間は、先進国ではかなり下です。夫婦の時間を楽しみつつ、育児や家事もなるべく共有していきたいですね。

自然と夫婦の時間を楽しめるよう意識してみよう

夫婦円満の秘訣は「会話」といわれています。夫婦の時間をゆっくり過ごして会話するのも大切ですよ。
夫婦の時間を過ごすことが、家事や育児の割合を見直すきっかけにもなります。コミュニケーションを取りながら、ふたりで共有できるものを増やしていきましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、掲載した時点以降に変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.