子育て情報『【#28】ずぼらは最高!?わたし流の家事・育児手抜き術をご紹介! byおおもりなつみ』

2020年12月17日 00:00

【#28】ずぼらは最高!?わたし流の家事・育児手抜き術をご紹介! byおおもりなつみ

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型
パパ/ゆたか:女子力高い雑学王な子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きなちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちに可愛がられてすくすく成長中!

わたし流ずぼら育児をご紹介…!

3歳、2歳、0歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

目次

・わたし流ずぼら育児をご紹介…!
・おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
・著者情報


【#28】ずぼらは最高!?わたし流の家事・育児手抜き術をご紹介! byおおもりなつみ


今回は、毎日なるべく楽をして過ごしたいと思っているわたしの「ずぼらエピソード」をお話します。

・戸建て住宅に住んでいるが使用するのは1階のみ
子どもたちがまだ小さく階段が危険なため、基本的に1階で生活しています。なによりも上り下りするのが疲れるので2階に上りません。


【#28】ずぼらは最高!?わたし流の家事・育児手抜き術をご紹介! byおおもりなつみ


・見えないところの掃除、名前のない家事は手を付けない
わたしは掃除の際、掃除機は使いません!なぜなら、掃除機は重くて疲れてしまうし、内部フィルターの掃除などが面倒だからです。我が家の床掃除はコロコロでササっと済ませています。

その他、汚れやすいけれど目に付かない場所の掃除はわたし自身、ほぼやりません。代わりに綺麗好きなパパが毎月掃除をしてくれています。

また、名前のない家事とは我が家では、麦茶作りや加湿器の水入れ、シンクの掃除などのことを指します。重きをおいていないけれど意外と手間がかかる家事のことです。

例えば、わたしは麦茶がなくなりそうになると微妙に残してそのままにしてしまいます。それに気付いたパパが、ずぼらなわたしの代わりにボトルを洗って新しい麦茶を作ってくれます。
感謝しかありません…!

【#28】ずぼらは最高!?わたし流の家事・育児手抜き術をご紹介! byおおもりなつみ


・離乳食は冷凍orベビーフード
野菜を茹でるのは時間がかかるため大人用のご飯を炊く際に、アルミホイルに包んだ野菜を炊飯器に入れて一緒に炊き、温野菜を作ります。その後、細かく刻んで冷凍します。

一人目のときは冷凍した際に日付を記入していましたがだんだんとずぼらになり記入しなくなりました。いまではなるべく早く使い切るのを目標に、感覚で使用しています。冷凍のストックがなくなった際に慌てないようにベビーフードも常備してあります。

しかし三人目にしてようやく離乳食作りに慣れたため、今が一番手作りしているという実感があります。

・幼児食は果物でお皿の上を豪華に
品数が少ない際は果物を小さく切って量をカバーし、豪華なご飯”風”にしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.