子育て情報『【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?』

2021年8月3日 00:00

【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?

「産後ドゥーラ」とは?

子育てへの不安、満足に眠れない毎日…そんな産前産後のママをケアする専門家の女性を「産後ドゥーラ」といいます。一般社団法人ドゥーラ協会から認定を受けた女性が利用者の自宅を訪問し、育児や家事、上の子どもの対応など各家庭に合わせてさまざまなサポートを行ってくれるサービスです。

妊娠中に新しく生まれてくる赤ちゃんとどのような生活をスタートをさせていくのか一緒に計画を立ててくれるので、産後に向けて気持ちの準備を整えることができますよ。産後のママは体調が優れず心が不安定になるものです。そんなときに赤ちゃんのお世話だけではなく、掃除や洗濯などの家事もお任せできるので、ママは安心して身体を休ませることができますね。


いつからいつまでサポートしてくれるの?

目次

・「産後ドゥーラ」とは?
・いつからいつまでサポートしてくれるの?
・ベビーシッターとの違いは?
・どんなことをしてくれるの?
・産後ドゥーラの利用方法は?料金はどのくらい?
・ママが安心できることが大切
【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?


出産後の産褥期(産後6〜8週間)に利用するママが多いようですが、特にサポート期間は決まっていません。妊娠中から産後1年半、さらにその先もサポートを受けられます。

可能であれば妊娠中に産後の生活を考えておくのが良いでしょう。サポートしてもらう期間や内容などを産後ドゥーラに相談しながら、産後のプランを立ててみてはいかがでしょうか。

ベビーシッターとの違いは?


【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?


ベビーシッターは赤ちゃんや子どものお世話をしてくれるのに対して、産後ドゥーラはママの生活をまるごとサポートしてくれる存在です。

産後ドゥーラのお世話の相手はママ。赤ちゃんや子どもの対応だけではありません。抱っこで痛めた腰のマッサージや家族分の食事の用意、不安になったときの相談相手など、ママが心身ともに休めるようにママのニーズに合わせて幅広いサポートを受けることができますよ。

「赤ちゃんのお世話だけではなく家事もしてほしい」「産後について理解のある人に頼りたい」「子育てについて相談したい」という方は産後ドゥーラを選ぶと良いでしょう。

どんなことをしてくれるの?

【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?


産後ドゥーラは出産や育児に関する知識が豊富です。慣れない子育てに不安があるママに、親身になってアドバイスをしてくれます。祖父母からのサポートを受けられない方や、同じ状況のお友達がいない方などにとっても心強い存在ですね。
具体的なサポート内容例は以下の通りです。

妊娠中

・産後のプランニング
・出産や育児についての相談
・つわり時の家事サポート
・妊婦健診の付き添い
・上の子の送迎(保育園や幼稚園など)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.