子育て情報『【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?』

2021年8月3日 00:00

【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?

産後

・赤ちゃんのお世話(おむつ替えや沐浴など)
・退院時の付き添い
・部屋の掃除
・常備菜の作り置き
・沐浴や授乳の指導
・上の子の遊び相手
・日常の買い物
・話し相手

こんなことにも寄り添ってもらえる!

産後ドゥーラは仕事復帰前の保活サポートやパートナーシップの相談、父親への育児指導など、ママが安心できる環境を整えるために一人ひとりのニーズに寄り添います。「こんなことお願いして大丈夫かな…」と思ってしまう何気ない家事などでも、気兼ねなく頼ることができますよ。

産後ドゥーラの利用方法は?料金はどのくらい?

【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?


産後ドゥーラ専門サイトから探す

一般社団法人ドゥーラ協会のHPから産後ドゥーラを探すことができます。お住まいのエリアと産後ドゥーラの得意分野(保育系、調理系、清掃系)、その他の各種条件を選択すると、条件にあう産後ドゥーラを検索してくれます。その後は個別に連絡をとりながらサポート内容などについて相談してみてくださいね。

利用料金は地域によって異なりますが、1時間あたり3,000円前後が多いようです。ベビーシッターと比べて利用料金は高めですが、家事や育児、ママの生活をまるごとサポートしてくれるので納得の価格かもしれませんね。定期的にお願いすることも、単発でお願いすることも可能なので家庭の状況に応じて利用してみてはいかがでしょうか。


自治体の産後ケア・サポート事業を利用する

産後ドゥーラの利用助成を提供している自治体もあります。1時間あたり500円〜1,500円と通常より安く利用できますよ。ただし、利用条件や期間などが決まっているので注意が必要です。産後ケア事業を行なっている自治体は少しずつ増えているので、まずは直接お住まいのエリアの自治体へ問い合わせることから始めてみましょう。

ママが安心できることが大切

【ママの味方】産後ドゥーラとは?どんなことをしてくれるの?ベビーシッターとの違いは?


妊娠中から産後はホルモンバランスの急激な変化から、落ち込んだり不安になってしまうものです。それは初めての妊娠でも二人目、三人目でも同じです。慣れない毎日に心と身体が疲れてしまったとき「大丈夫。ゆっくり休んでね」と寄り添ってくれる産後ドゥーラの存在は、ママに安心感を与えてくれるでしょう。
ママが笑顔でいることは、赤ちゃんにも家庭にも良い影響を与えるはずです。

家事や育児だけではなくママをケアしてくれる産後ドゥーラの力を借りながら、新しく始まる生活を笑顔でスタートさせてみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.