離乳食後期のクリスマス手づかみ食べメニュー7選!9ヶ月〜1歳半のにおすすめ超簡単レシピを紹介
【離乳食後期】クリスマス手づかみ食べメニューのポイントは?
クリスマスらしい彩り
クリスマスの定番カラーといえば、サンタクロースを連想させる赤や、もみの木の葉の色である緑ではないでしょうか。こうしたクリスマスカラーの食材で料理を作れば、クリスマスらしい彩りの食事がテーブルに並びます。金や白のお皿に盛りつけると、キラキラした冬の空気感も演出できますよ。
クリスマスモチーフの型抜き
星やベル、クリスマスツリーなどのモチーフは、クリスマスらしさがグッと引き立ちますね。カボチャやりんごなど、赤ちゃんが手づかみで食べやすい食材を型でくり抜くと、それだけで簡単なクリスマスレシピが完成します。
赤ちゃんの好みに合わせた食材を使う
離乳食後期から完了期にかけて、使える食材のレパートリーやメニューの幅がぐんと広がりますが、離乳食の進み具合や好みには赤ちゃん一人ひとりの個性があります。
クリスマスメニューとはいえ、特別な食材を使う必要はありません。トマトが苦手なら人参で赤色を足すなど、食べ慣れた食材で工夫してみましょう。
赤ちゃんとママ、パパのペースでイベントを楽しく過ごしてくださいね。
超簡単!クリスマスの手づかみメニューレシピ7選
※この記事のレシピでは600Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を記載しています。
鮭とブロッコリーのおにぎり
■材料(1食分)
・ご飯100g
・にんじん10g
・キャベツ5g
・ブロッコリー(小房)5g
■作り方
1.にんじんをゆでて星形にくり抜き、残りを細かく刻む。
2.ブロッコリー、キャベツをゆでて刻む。
3.ご飯を半分にわけ、それぞれ1、2を入れて混ぜる。
4.ラップでくるんでおにぎりにする。
作り方のポイント
お米をラップで棒状に包み、キャンディのように端から順にねじると小さいおにぎりができます。具材は、離乳食にも使える市販のふりかけやミックスベジタブルを使うと時短になりますよ。
食パンピザ
■材料(1食分)
・食パン(8枚切り)1枚
・溶けるチーズ20g
・トマト10g
・ほうれん草10g
■作り方
1.トマトを湯通しして皮をむき、細かくカットする。
2.ほうれん草をゆで、細かくカットする。
3.食パンのミミを切り落とし4等分にする。
4.溶けるチーズと具をパンにのせる。
5.チーズが溶けるまでオーブントースターで焼く。