子育て情報『母子健康手帳の見直し検討会がスタート!いつから変わる?デジタル化するって本当?』

母子健康手帳の見直し検討会がスタート!いつから変わる?デジタル化するって本当?

への取り組みが一般化しており、母子健康手帳でも多様性に配慮した見直しが進められています。

具体的には、現行の母子健康手帳で手薄になっている多胎児や低出生体重児、障害がある子どもに配慮した情報提供の充実です。また、記載欄を学童期以降まで延長し、子ども自身が活用できる手帳にするなど、切れ目のない支援を届けるための方策が検討されています。

新母子健康手帳は2023年以降に使用開始予定

母子健康手帳の見直し検討会がスタート!いつから変わる?デジタル化するって本当?


母子健康手帳は、妊娠の経過や子どもの発達状況を確認するうえでとても大切なツールです。しかし、妊娠の経過や子どもの発育は個人差が大きいため、記載されている内容に不安を感じるママも少なくありません。新しい母子健康手帳はママたちに寄り添い、不安を取り除けるよう配慮されています。

適切な支援につなげるため、自治体の窓口や医師への相談を促す文言も追加されます。改正された新母子健康手帳は、2023年度以降に使用が開始される予定です。
電子化によりサービスの連携が進めば、さらなる利便性の向上が期待できるでしょう。

※この記事は2022年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.