【#65】シンママの赤裸々事情。変わると思っていた大事なアレ…。 byおかめ
登場人物
おかめ:毎日ヘトヘトのフリーランスおかん。年々体力の衰えを感じて切なくなる。
おまめ:2015年夏に生まれた我が家の長男。電車と恐竜に夢中。無類のうどん好き。香川県に行きたい。
こまめ:2021年冬に生まれた我が家の長女。絵本とお絵かきと砂場での土いじりが大好き。
選択できるの!?
編集後記
昨年離婚をすると決めた頃に、長男おまめくんの小学校入学をすぐそこに控えていたおかめさん。入学準備をしながら、変わる予定の名字の部分を空白にして手提げ袋等に名前付けをしていたそうです。
しかし後からいろいろ調べてみると、離婚後も名字は変えずでも大丈夫なことが判明。どちらにもメリット・デメリットはあるものの、公共料金等さまざまなものを名義変更しなければいけない面倒さや、子どもの環境をできるだけ変えたくないということを考え、名字は離婚前のものを使用すると決めたようです。
離婚時に変わると思っていた名字も、実は選択肢はあるようですね!シンママになって初めて知ることも多くなりました。さまざまなものが大きく変わるであろう名字変更のお悩みの意外な結末、大変勉強になります…!
(ままのて編集部)
おかめさんの近況はこちら
おかめさんの妊娠糖尿病に関する体験談はこちら
妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!
過去のエピソード
著者情報
あふれる娘のラーメン愛! そんな姉のために弟が誕生させたのは…?【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.91