子育て情報『返してもらえていない人も!? ママ友との“お金”の貸し借りアンケート!』

2018年3月9日 18:00

返してもらえていない人も!? ママ友との“お金”の貸し借りアンケート!

返してもらえていない人も!? ママ友との“お金”の貸し借りアンケート!

育児の悩みや地域の情報を共有できるママ友は、とっても心強い存在。一緒にランチをしたり、お茶を飲んだり、子ども同士を遊ばせたり、なかには家族ぐるみで旅行をする人も。

ママ友は、自分を理解してくれる存在であると同時に、トラブルに巻き込まれて敵になってしまうこともあるから、付き合い方が難しい…。トラブルの原因は様々ありますが、「お金」もその一因です。では、ママ友同士でお金の貸し借りをしたことのあるママはどれくらいいるのでしょうか?

約2割のママは「貸したことがある」

ママテナでは、「ママ友同士のお金の貸し借り」について、独自のアンケート調査(N=230名)を行いました。その結果を見ながら、ママたちの金銭事情を探っていきましょう。

まずは、そもそも「ママ友にお金を貸したことがあるかどうか」。

Q.ママ友にお金を貸したことはありますか?
・よくある…0%
・たまにある…10.9%
・一度だけある…5.7%
・一度も貸したことはない…83.3%

多くのママは、「一度も貸したことはない」と回答していますが、約2割のママは、「ママ友にお金を貸した経験がある」とのこと。


ママ友にお金を貸すのはどんな時?

では、いったいどんなシチュエーションでお金を貸すことになったのでしょうか?

Q. あなたがママ友にお金を貸したのは、どんな時、どんな理由からですか?具体的なシチュエーションを教えてください。
1位:ママ友ランチ会・お茶会…59.4%
2位:ママ友同士の買い物…9.4%
3位:ママ友と偶然スーパーなどで遭遇して…6.3%
4位:その他…25.0%

もっとも多かったのは、「ママ友ランチ会・お茶会」で、約6割。子どもが園や学校に通っている間にママ友とランチとはよく聞くけれど、お金の貸し借りが発生しやすい場でもあるのかもしれません。

ちなみに、25.0%のママが回答した「その他」の項目については、フリーコメントで詳しい状況を聞いたのですが、「習い事の月謝」や「幼稚園の写真の申し込み」、「財布を忘れたとき」との意見がありました。たしかに、思った以上に財布の中身が少なかったり、うっかり財布を忘れてしまったり、これらはよくあることのように感じられますが、なかには、「生活に困っていて貸した」とのコメントも…。「返してもらえない」ママも…

「ママ友にお金を貸す」という行為自体も気になりますが、もっと気になるのは「きちんと返してもらえているかどうか」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.