子育て情報『夫に内緒でこっそり500万以上貯める妻 その理由は?』

2018年3月15日 18:00

夫に内緒でこっそり500万以上貯める妻 その理由は?

夫に内緒でこっそり500万以上貯める妻 その理由は?

意外と多い「夫に内緒の資産」を持っている妻。こっそり貯め込んでいる金額は人それぞれですが、一体世の中のママはどれくらいの金額を貯め込んでいて、それをなんのために使うつもりなのか?資産の総額と、使用目的についてアンケートを実施しました。

●2割が内緒の資産500万円以上!

ママテナが独自に行ったアンケート「夫に内緒の貯金について」の結果によると、夫に内緒で貯金や資産を貯めている妻の、22%が500万円以上の資産を持っているという結果に。

300万円〜499万円が12.6%、100万円〜299万円が29.3%と、100万円以上の資産を夫に内緒で持っている妻は、実に過半数を超える割合となっています。

この数値から、内緒で貯金や資産をためている人は、衝動的なものではなく、かなり綿密な計画を練って資産を増やしていることがうかがえますが、一体何のためにこれだけの貯蓄をしているのでしょうか?

●隠し預金はいざというときの保険!

夫に内緒の貯金や資産の使い道についてのアンケート結果をランキングにすると以下の通り。

1位:家族に将来、何かあったときに困らないための保険として…72.3%
2位:子どもの将来のための教育資金として…37.2%
3位:離婚したときのための生活費などに充てるため…36.1%
4位:自分が楽しむためのお小遣いとして…28.3%
5位:なんとなく…17.8%

1位は圧倒的な差で「将来のための保険」という結果になりました。夫が突然働けなくなったり、失業したり、現代は数年先でも今の生活が維持できるか不安な時代。自分の身は自分で守る姿勢の妻がスタンダードなのかもしれません。

2位は「子どもの将来のための教育資金」が37.2%でランクイン。大学に行くのが当たり前の時代で、もし子どもがお金のかかる学校、学部を志望したら…。学資保険などもありますが、自分で堅実に資金を貯めているママも多いようです。

3位は「離婚したときのための生活費」で36.1%。3割以上の妻が、離婚した後のことまで考えているようです。一見仲の良さそうな夫婦でも、意外と妻の頭の中では、離婚が想定されているのかもしれません…。

かなり多くの金額をこっそり貯め込んでいる妻が多い中、その使い道としては非常に堅実なものが上位を占めていました。今時の妻は、自分自身の将来のリスク管理までもしっかりしているようです。
(文・姉崎マリオ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.