子育て情報『あなたはどうする?【夫の転勤】についていきたい派の妻 その理由は』

あなたはどうする?【夫の転勤】についていきたい派の妻 その理由は

2018年3月19日 18:00
 

あなたはどうする?【夫の転勤】についていきたい派の妻 その理由は

大きな企業に夫が勤めていると、収入の安定などのメリットがありますが、逆に小さな企業ではあまり縁のない「転勤」が突然訪れたりすることも…。夫が転勤となったときに、世の中の妻たちはどれだけついていきたいと思っているのか、そしてついていく理由についてまとめます。

●無期限の転勤でも6割近くが「ついていく」

夫の突然の転勤により、長らくの単身赴任生活というのは、ドラマなどでもよく見かけるシチュエーションですが、実際のところ転勤があった場合、どれくらいの妻がついていくつもりなのでしょうか。

ママテナが独自に行ったアンケート「夫が転勤、そのときあなたは…」の回答結果によると、夫がもし無期限の地方転勤になっても、ついていくと答えた人は56.8%でした。6割弱の妻は、夫をひとりにさせず、自分の生活環境が変わってでもついていくことを選びたいと思っているようです。

●ついていく理由は夫のためではない?

夫についていくと答えた人の、その理由をランキングにまとめると以下の通り。

1位:子どもが小さく、夫の育児サポートが必要だから…56.8%
2位:夫の生活面が心配だから…49.4%
3位:別居をすると心が離れてしまうと思うから…33.7%
4位:夫のことが好きで、毎日顔を見たいと思うから…29.6%
4位:新天地での生活が楽しみだから…29.6%
6位:夫の浮気が心配だから…10.7%

1位は「夫の育児サポートが必要だから」で56.8%という結果に。過半数以上の妻が、夫がいないことよりも、ひとりで育児をする負担を理由に転勤についていきたいと思っているようです。これは逆にとらえるならば、過半数以上の夫は必要と思われる程度には育児に協力をしているということかもしれませんね。

2位には「夫の生活面が心配だから」が49.4%でランクイン。日頃家に帰って服は脱ぎっぱなし、ひとりの食事はカップ麺ばかりといった、生活力のなさを露呈している夫が多いのでしょうか。夫ひとりではまともな生活ができるわけがないと思ってついていくことを選ぶ人も多いようです。

3位は「別居をすると心が離れてしまうと思うから」で33.7%でした。毎日顔を合わせないということは、それだけでも距離感ができてしまうもの。ましてや生活自体が別になってしまったら、お互い気持ちがなくなってしまうことを不安に思うのも当然なのかもしれません。

夫婦二人で作った新しい家庭、ましてや子どもがいるとなると、その環境はできれば変えずに維持していきたいもの。でも転勤となれば、今のご時世それを理由に仕事を変えるというのもなかなか難しいため、別居か引っ越しかを迫られる形になってしまいます。それでも半数以上の人は、家族全員一緒に生活することを選びたいと思っているようですね。
(文・姉崎マリオ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.