【小学校の子を持つ親必読】英語&スポーツ 最新!子どもの習いごと事情Q&A
サッカーや水泳だけでなく、英語にダンスにプラグラミングと…。多様化する子どもの習い事事情に、息切れしそうなママパパも少なくないのでは? 我が子にどんな習い事を習わせるべきなのか。
その1●野球とサッカーどっちをやらせたらいい?
スポーツの2大習い事巨頭。それが、野球とサッカー。はたして習わせるならどっち? それぞれのスポーツ別に、メリットとデメリットをまとめました。
▼続きはこちら▼
その2●習い事の王道 なぜピアノを習うの?
ただ単純に音感を養うだけでなく、ピアノには脳の発達にとても良い影響があるそうです。脳科学者の澤口俊之さんに取材。その効果についてお聞きしました。
▼続きはこちら▼
その3●スイミングスクールって必要なの?
なぜママたちは子どもをスイミングスクールに通わせるのか?その人気ぶりの現状や、人気の秘密を、アンケートによる「ママの声」から探ってみました。よくよく聞いてみたら、隠された“本音”もチラホラと見え隠れしてきました。
▼続きはこちら▼
その4●約5割の子育て家庭が英語教育はすでに導入済み!
2020年度から本格的に小学校の英語教育が必修に。子を持つ家庭では、どのくらい英語教育を導入しているのでしょうか ママテナ上でアンケートを行ったところ、約半数の家庭で英語教育を導入していることが判明!
▼続きはこちら▼
その5●人気英語塾講師に聞いた!安くて効果的な英語教育
子どもの英語教育といっても、安価に購入できるテキストから、留学までさまざま。NHKラジオの『基礎英語』で英語を学んだという人もいます。安価で効果的な英語教育や教材ってどれでしょうか?
▼続きはこちら▼
その6●学び方に違いがあった?スクールに通っても英語が話せない理由
中・高、そして大学でも学んだのに英語を話せないという親世代も少なくありません。それは、学び方に問題があったから。英会話スクールに通っても英語が話せないこともあるといいます。
はたして、どうしてでしょうか?
▼続きはこちら▼