子育て情報『【夜遊び・万引きetc.】非行・犯罪…我が子の問題行動への心得24』

2018年2月27日 05:58

【夜遊び・万引きetc.】非行・犯罪…我が子の問題行動への心得24

【夜遊び・万引きetc.】非行・犯罪…我が子の問題行動への心得24

いい子に育てたつもりなのに、大きくなるにつれ、反社会的な問題行動をとる子どもに気を落としたりしていませんか? ひょっとしたら子どもの心理状態を知ることで、子どもとの距離が少し縮まるかも。

その1●親の財布からお金を盗む子の心理とは?

小さいころ自分もやったことがあるという大人も、あの時、なぜそんな行動をとったのかわからないのでは? 親の財布からお金を盗む子どもは、単純にお金が欲しいのか? その裏にはこんな心理がありました。

▼続きはこちら▼

その2●子の不登校、親はどうする?

学校に行かなくなったからといって、いじめが原因とは限りません。いったい、なぜ子どもは学校に行きたがらなくなるのでしょうか。そして、その時親はどういった態度をとればよいのでしょう?

▼続きはこちら▼

その3●子の自殺、その兆候とは

もしもわが子が自殺を考えていたら…。親はその兆候をどんなところで知ることができるでしょうか? そうなる前に、予防することはできないものでしょうか?

▼続きはこちら▼

その4●子ども同士のトラブル対処法

貸したものを返さない。ケンカをして誰かに怪我をさせてしまったなど、子ども同士のトラブルには、どこまで親が介入すべきなんでしょう? 対策法についてまとめました。

▼続きはこちら▼

その5●子どもの万引き、どう対処する?

子どもが万引きをしてしまったら…。
お店に謝り、料金を支払って…という、その後の対応よりも知るべきことがあります。万引きを行う子どもの心理について、まとめました。

▼続きはこちら▼

その6●子どものギャングエイジをどう乗り切る?

小学校中学年くらいから、自我が芽生えた子どもたちがグループになって過ごすようになると発生する様々な問題について、親として理解しておくべきことは?

▼続きはこちら▼

その7●危険!子どもの夜遊びはなぜおきる?

子どものころ、どうして夜遊びしてしまうのでしょうか? その理由について、夜回り先生として有名な水谷修さんに、お聞きしました。

▼続きはこちら▼

その8●いい子がだった…が、なぜ犯罪を犯したのか?

うちの子に限って…とはよく言ったもの。いい子だったのに、あるひきゅに犯罪に手を染めてしまった我が子。しかし、それにはきちんと理由があるのです。まずは子どもの心を学びましょう。

▼続きはこちら▼

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.