子育て情報『大会登録人数、調整するなら女子全員外せ!? それって正しい判断なのか教えて』

2019年8月30日 12:00

大会登録人数、調整するなら女子全員外せ!? それって正しい判断なのか教えて

大会の登録人数ルールでどうしても2人登録できない。ほかのコーチからは2人だけ外すのはその子たちのショックが大きいから、4人いる女子を全員外したらいいんじゃない?との言葉が......。

選手選びについて教えて。とのご相談をいただきました。みなさんならどうしますか?

これまでジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんがアドバイスを送りますので参考にしてください。(取材・文:島沢優子)

目次

・どうして「女子」を外すのか。無意識の中の差別意識
・「力不足だから仕方ない」ではない。大人がやってはいけないこと
・元日本代表監督オシムさんの底上げ方法


大会登録人数、調整するなら女子全員外せ!? それって正しい判断なのか教えて
(写真はイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<引っ込み思案で活気がないチーム。子どもたちに自分で考えてチャレンジさせる指導はある?

<お父さんコーチからの質問>

池上さんこんにちは。

大会への登録について池上コーチのお考えを聞かせてください。

私はコーチ歴3年で、地域の少年団コーチをしています。

U‐10の大会があるのですが、大会は16名登録なので4年生が7名で3年生が11名の計18名の選手たちのうち、どうしても2名登録できません。

そこでほかのコーチに言われたのが、大会は4年生がメインなので、今回は3年生の女子4名を外したらいいんじゃない?ということでした。

このような場合、2名だけ外すとその子たちのショックが大きいという理由で女子を全員外す方が良いのでしょうか?

池上コーチならどんなふうに選手を選びますか。

<池上さんのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。

基本的に4年生がメインなのだから、そこを中心で編成するのはいいと思います。ただし、気になるのは3年生に女の子がちょうど4人いるからいっぺんに外せば14人になる。16名の登録人数に収まるよねという考え方です。

■どうして「女子」を外すのか。無意識の中の差別意識

これは女性蔑視になります。

「大会は4年生がメインなので、今回は3年生の女子4名を外したらいい」

恐らくなんの差別意識はないのかもしれませんが、無意識で言ってしまうところがこの問題の根の深いところだと感じます。

他のコーチが言ってきたと書かれていて、そこで「これは性差別ではないか」といった議論があったふうでもありません。であれば、女性蔑視の風潮が蔓延しているということになります。それ自体、良くないことです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.