ハードな運動をしている子どもに推奨される「とにかく量を食べなさい」の弊害とは?
人工物を口にしているわけではありませんからね」
■ジュニアアスリートに必要な"4つの栄養"
足りているけど足りていない。飽食なのに栄養不足という難しい時代ですが、スポーツをしている子どもたちには
・普段生活するエネルギーを作るための栄養
・スポーツをするための栄養
に加えて、
・スポーツで疲れた身体を修復する栄養
・身体を大きくするため、成長するための栄養
が必要です。
スポーツをする子どもたちのために、食事と栄養を意識する際には今回お届けした二つの記事の内容を頭の片隅に置いて、「正しい栄養の取り方」を心がけてみてください。
スポーツする子に必要なこととは?
詳しい情報はこちら>>
監修:柳生百々子
食育インストラクター・健康管理士一般指導員。
自身もサッカーキッズを育てた経験を持つ。二人の子どもを育てる中で食育に目覚め、健康管理士の資格を取得。文部科学省が推進する「早寝早起き朝ごはん」の活動にも参加。小学校や中学校などで生徒向け・保護者向けの食育勉強会を多数行ってきた。
【連載】子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高める食事とは?
●いまさら聞けない「子どもにとってバランスのよい食事とは?」飽食時代の栄養不足に注意!
●ハードな運動をしている子どもに推奨される「とにかく量を食べなさい」の弊害とは?