子育て情報『上達のイメージは「らせん階段を昇ってくる子ども」"当たり前"を見直そう』

上達のイメージは「らせん階段を昇ってくる子ども」"当たり前"を見直そう

サッカークラブや各種スポーツ団体を対象に「スポーツマンのこころ」と銘打つ講義で、一流アスリートになるための心得を伝え続ける岐阜協立大学経営学部教授の高橋正紀先生。ドイツ・ケルン体育大学留学時代から十数年かけ、独自のメソッドを構築してきました。

聴講者はすでに6万人超。その多くが、成長するために必要なメンタルの本質を理解したと実感しています。

高橋先生はまた、「スポーツマンのこころ」の効果を数値化し証明したスポーツ精神医学の論文で医学博士号を取得しています。いわば、医学の世界で証明された、世界と戦える「こころの育成法」なのです。

日本では今、「サッカーを楽しませてと言われるが、それだけで強くなるのか」と不安を覚えたり、「サッカーは教えられるが、精神的な部分を育てるのが難しい」と悩む指導者は少なくありません。

根性論が通用しなくなった時代、子どもたちの「こころの成長ベクトル」をどこへ、どのように伸ばすか。
「こころを育てる」たくさんのヒントがここにあります。
(監修/高橋正紀構成・文/「スポーツマンのこころ推進委員会」)

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目次

・練習の「意味」ではなく「やり方」の質問ばかり。反復練習にこだわる日本人
・上達のイメージは「らせん階段」
・海外では子どもが練習中に改善提案してくることも
・学校でも「当たり前」を見直す動きが。サッカーも......


上達のイメージは「らせん階段を昇ってくる子ども」"当たり前"を見直そう

(写真は少年サッカーのイメージです)

■練習の「意味」ではなく「やり方」の質問ばかり。反復練習にこだわる日本人

以前、ドイツ人のコーチからこんな話をされました。

「タカハシ、ドイツに視察に来る日本人コーチは、ぼくらがやっている練習メニューを一所懸命にノートに書きつけている。どうしてそんなことをするんだろう?意味がわからない」

聞けば、4対4を行うと「いつもこのグリッド(範囲)で行うのですか?」とか「何分くらい?」「ワンタッチではやらないのですか?」と練習のやり方に関する質問に終始するそうです。

「彼らの質問はおかしいよ。その時のそのチームの課題を改善するためにのみメニューは創られるのだから、それを正確に書き写しても彼らには何の意味もない。私がどんな課題に対して、どんな意図でその練習をしているかを聞かれるのならば話す意味があると思うけどね」

加えて、ドイツでは育成年代であろうとも、毎日同じ内容の練習はやらない。
そこについても日本人コーチは驚きます。私もドイツに行ったとき、驚きました。日本では、例えば1週間のサイクルである程度同じ練習を繰り返すことが多い。いわゆる、反復練習ですね。

この反復練習は、意識を高く持てない場合、何も考えずにトレーニングすることになり易い。

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