子育て情報『「サッカーの理解の仕方を教えたい」イニエスタが日本の子どもと共有したいこと』

2020年8月25日 15:43

「サッカーの理解の仕方を教えたい」イニエスタが日本の子どもと共有したいこと

――子どもたちの教訓となるような座右の銘にしているような言葉があれば教えて下さい。
イニエスタ:いつも言うことでもあるのですが、子どもの頃から、そしてキャリアを通してやり続けてきたことは、『学び続ける、成長し続ける姿勢』です。監督の話を聞いて、監督をリスペクトして、また毎日新たなことを学ぶ姿勢を持つこと、チームメイトと協力し合ってチームメイトを成長させたり、逆にチームメイトから学ぶことだったり、先ほども言いましたように、サッカーというのはチームスポーツなので大事なフレーズというか、コンセプトとしてはやはりサッカーにおいては周りが自分を成長させてくれますし、自分も周りに与えるものもある。そういう協力関係があってはじめて成立するスポーツなので、そこを理解していくことが大事かなと思います。

――親元を離れバルサのカンテラに入られたわけですがご両親はどのように支えてくれましたか?
イニエスタ:確かにあれは難しい時期ではありました。離れて生活するようになったこともあって、親はいつも私のことを助けてくれました。アルバセテにいた頃から、練習に連れて行ってくれたりして犠牲を払ってくれましたし、実際に離れて生活するという意味でも彼らが払った犠牲は大きなものだったと思いますし、人生はいい時ばかりではないので、両親はいい時も悪い時も私を支えてくれましたし、家族の意味はそういうところにあるのかなと思っています。

【オンラインイベント決定】
イニエスタ選手のトークセッションを8月31日開催!

日本サッカー、日本の子どもたちのサッカーの
「良いところ」「スペインとの違い」
イニエスタ選手が12歳の頃の1日のスケジュールについて
などを語ります。


テレビ放送、Webのアーカイブ配信ナシ。
リアルタイムでしか見られない貴重なイベントです。
ぜひご参加ください。

詳細・申し込みはこちら>>

■イニエスタ選手に質問するコーナーも
あのイニエスタ選手に直接聞けるチャンス
※事前抽選があります

■サイン入りユニフォームを抽選で8名にプレゼント!!
※お申込時に振られるお申込番号が抽選番号となります

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.