子育て情報『サッカーチームでいじめ? 親はどう振舞えばいいのか問題』

2020年9月30日 16:18

サッカーチームでいじめ? 親はどう振舞えばいいのか問題

優しいけど自己主張が上手くない小6の息子がチームメイトから意地悪を受けている。今のところイジメとまでは判断できないので、わが子にも「やり返せ」しか言えない。

チームではサッカーが上手い子や、技術はそこそこでも口が達者な子が幅を利かせている。大人しく優しい子でもチームで評価され上手くなれればいいけど、放任主義のコーチたちには期待できない。

親としてうまく立ち回ればいいけど、いい方法が思いつかない。どうすればいい?というご相談をいただきました。

少年サッカーの保護者の悩みとして、いじめ問題を抱える親御さんもいらっしゃると思います。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、取材で得た知見をもとにアドバイスを授けますので参考にしてください。
(文:島沢優子)

目次

・ぶつかりながら成長する経験も大事、まずは見守る姿勢を
・お母さんの思考の中に子どもの意思が見当たらない
・やられたらやり返せというのは有効なアドバイスではない
・子どもが助けを求めていないのに先回りしている可能性


サッカーチームでいじめ? 親はどう振舞えばいいのか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<食トレだと無理やり食べさせられ胃潰瘍に。安全無視のクラブをやめたい問題

<サッカーママからのご相談>

子どもの人間関係に関しての悩みです。

小学校6年生の息子が隣町のサッカー少年団に所属しています。息子の立場は、Aチーム(一軍)の控えといったところです。移籍したこともあり、学年内に同じ小学校の子はいません。

優しい性格ですが自己主張やコミュニケーションが苦手な息子は、学年が上がるに連れて仲間から意地悪を受けることが増えました。

悪質なイジメとまでは行かないので、親としてもその子たちに苦情を言うことができないし、コーチに相談するのも気が引けます。ですが息子も言われたことを気にしている時もあり、親としてもどかしいです。

現段階ではイジメにつながらないことを祈ることしかできません。

どこのチームでも同じだとは思いますが、サッカーが上手い子や、上手くなくても自己主張が強く口が達者な子が、幅を利かせると思います。

中学以降は学区も違うしその子たちと同じチームになることはないので、最後まで続けさせようかと思っていますが、状況がひどくなるなら途中でも辞めさせようかと考えることもありますが、Bチームの子達とは割りと上手くやっていますので、辞めさせるのもためらわれます。

私の方で何か上手く立ち回れたらいいのかもしれませんが、どんな風にすればいいのか思いつかず、「やられたらやり返せ」と息子に言うくらいしかできません。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.