子育て情報『風邪、インフルエンザ流行前に知っておきたい、免疫力キープの方法』

2020年12月15日 17:15

風邪、インフルエンザ流行前に知っておきたい、免疫力キープの方法

12月に入り、風邪やインフルエンザが気になるようになりました。今年はさらに新型コロナウィルスもあり、免疫力への関心が高まっています。

そこで、呼吸器内科のスペシャリストである池袋大谷クリニックの大谷義夫院長に免疫力のために何をしたらいいのかを聞きました。

目次

・これからの季節、まずインフルエンザの予防接種を
・免疫力とはそもそもどんな機能なのか
・免疫力をアップするには好きなことを楽しくすることがいい
・免疫力キープのための4つのポイント


風邪、インフルエンザ流行前に知っておきたい、免疫力キープの方法

写真は少年サッカーのイメージ

■これからの季節、まずインフルエンザの予防接種を

医師である大谷先生は、たくさんの患者さんのために毎日診察にあたっています。そのため、自らが風邪をひいて診療ができなくなっては困ると、様々な体調管理を行っています。

特に今年は風邪やインフルエンザに加え、新型コロナウィルの感染予防対策を取った生活をする必要がありますよね。読者の皆さん、お子さんたちに向けたアドバイスをいただきました。

これからの時期、どうしても増える風邪やインフルエンザの予防についてお伺いすると、大谷先生は「インフルエンザの予防接種が基本のき」と答えます。


例年と異なり、今年は発熱すると新型コロナウィルスを疑い、PCR検査となることもあります。そうすると、風邪やインフルエンザであっても、かかりつけの医者に診てもらえないこともあります。

完全に予防することは難しいものですが、体調管理に注意して、かかっても重症化しないよう気を付けることはできます。

そのため、まずはインフルエンザのリスクを減らすために予防接種をしておくとよいのだそうです。

■免疫力とはそもそもどんな機能なのか

マスク、手洗い、消毒に加え、入ってきてしまったウィルスを退治するために免疫を高めることが不可欠です。

風邪やインフルエンザ予防でもよく聞かれる「免疫力」とは、ウィルスなどの病原体の侵入や増殖を防ぐ力のことで、じつは身長や体重のように明確に測定できるものではないそうです。

この免疫力が下がることで病気が重症化しやすくなるので、体調管理のためには生活習慣などに注意して免疫を維持することが大事なのです。


■免疫力をアップするには好きなことを楽しくすることがいい

免疫力をアップ、維持するに必要なのはまず睡眠です。

大人の睡眠では7時間睡眠に比べて、6時間を切ると風邪の引きやすさが4.2倍になるそうで、先生もそれについて書かれた論文を読んでから睡眠を6時間以上取ることを厳守されているそうです。必要な睡眠時間には個人差もあるので明確な基準や根拠はないのですが、目安として小学生年代は9~11時間程度の睡眠をとる事が推奨されていることが多いようです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.