【ランキング】2020年サカイクでもっとも読まれた記事TOP5
今年ももうすぐ終わりですね。今週末から冬期休暇に入られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年はコロナ渦ということもあり、帰省や当初予定していたことを取りやめてご自宅でゆっくりされる方も多いかもしれませんね。そんな時間に、お子さんのサッカーに関連する記事をじっくり読んでみませんか。
ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト「サカイク」で2020年に配信した全記事の中でみなさんの注目度が高かった記事をランキングでご紹介します。
2020年に一番読まれたのは、小学生年代にも本格適用されることになった「新ルール」のほかに「判断力」や「運動能力」など保護者の皆さんの関心が高い記事がランクイン。
ぜひいま一度ご覧ください。
第5位
育成の名門、三菱養和サッカークラブに聞いたサッカー上達につながる「判断力」の身につけさせ方
お子さんに身につけてほしいスキルは?と聞くと必ず挙がる「判断力」。
ですが、どうやって身につけさせればいいのかが分からないという声も。
育成の名門、三菱養和サッカースクールの統括責任者を務める秋庭武彦さんに、子どもに判断力をつけさせるためにどうすればいいかをお伺いしました。
記事を読む>>
第4位
「うちの子運動神経が悪くて」と悩む親必見!「サッカー以前」に必要な運動スキルとは
運動ができる子と苦手な子の違いはなに?運動苦手なのは遺伝だからしょうがないの?
外遊びや自然の中で遊ぶなど、身体を自在に使って遊ぶ機会が少なくなっていることもあり、いまの子どもたちはサッカーをするための基礎的な運動体験から得られる体力運動能力が低いのだとか。
いわきスポーツクラブアカデミーアドバイザーでドームアスリートハウスアスレティックアカデミーアドバイザーの小俣よしのぶさんに、家庭でできる身体機能を整える運動などを教えていただきました。
記事を読む>>
第3位
高校サッカー選手権優勝の静岡学園が、部員が多く1日2時間半程度しか練習できないからこそ身につけたタイムマネジメント術
子どもの年齢が上がってくると関心が高くなることの一つが、時間管理です。
勉強にサッカーに趣味に、上手く時間を使って欲しいと思う保護者の方は多いもの。
強豪校のサッカー選手がどんなタイムマネジメントをしているのか知りたいという声もたくさん聞かれます。
部員数が多いのにグラウンドが少ない。