子育て情報『強豪チームに誘われたものの移籍をためらう息子の背中を押したい問題』

2021年2月17日 17:00

強豪チームに誘われたものの移籍をためらう息子の背中を押したい問題

小3の息子が県の強豪チームからスカウトを受けた。体験に行ってみたら本人も楽しいと言い、親も「この環境なら成長する」と感じ移籍に乗り気に。

だけど、本人が今のチームの仲間と離れたくないと移籍を決断できずにいる。最終的に決めるのは本人だけど、親としてはより良い環境に導くのも自分たちの役目だと思っている。すでに夫は「1日も早く移籍を!」と急いている。どうしたらいい?とのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、15年以上の取材で得た知見をもとに3つのアドバイスを授けますので参考にしてください。
(文:島沢優子)

目次

・移籍先のことをよく調べたうえで親の意見を伝えることは悪くない
・9歳で大きな決断を下す息子さんの意思を尊重すること
・親の一声でわが子を動かすのが良しとされたのは昭和まで


強豪チームに誘われたものの移籍をためらう息子の背中を押したい問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<気に入らぬなら辞めて結構!?コーチに無視される息子をどう支えるか問題

<サッカーママからのご相談>

現在小学3年生の息子の進路について助言をいただきたいです。

地域のスポーツ少年団に所属しており、夏頃に県の強豪チームから監督を通してスカウトを頂きました。その時は考えた事もなかったので、はっきり答えないまま数か月たち、再度声をかけて頂きました。

体験に行ってみた所、息子も楽しいと言い、特に自分の思うところにパスが通る事が凄いと興奮ぎみでした。

親から見てもこの環境でやれば大きく成長するだろうなと感じました。

しかし、本人がなかなか決断できずにおります。理由は、今のチームの子達と離れるのが嫌だと言う事でした。両方やる事はできないのか?と何度も聞かれます。私からは、楽しくやりたいならスポ少で続ける、もっと上手くなりたいなら強豪チームだよと伝えて、考えてみてと言っています。

夫はチーム移籍を希望しており、1日も早く!と言う感じです。

監督に相談したところ、先々を考えたら移籍したほうが良いと言われました。最終的には息子が決断することだと思います。ただ、より良い環境に導くのは親の言葉一つだとも思っており、どのように話し、決断させれば良いか迷っています。

私自身も成長のためには移籍するのが良いと感じていますが、仲の良い子たちと一緒の今のままでも悪くはないとも思います。

子どもに対して、何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。<島沢さんのアドバイス>

ご相談のメールをいただきありがとうございます。

サッカーが上手くなるには移籍するほうがいいけれど、今の仲間と別れがたい息子の気持ちもわかる......。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.