子育て情報『クラムジーとは? 言葉の意味から具体的な対処法まで解説』

2021年5月11日 12:00

クラムジーとは? 言葉の意味から具体的な対処法まで解説

目次

・クラムジーとは
・クラムジーを克服して活躍する選手も多数!
・クラムジーは怖くない
・保護者にできることは
・クラムジーの間にやってはいけないこと
・まとめ
クラムジーとは? 言葉の意味から具体的な対処法まで解説


小学生や中学生のサッカー選手の中には、「最近プレーがうまくできない」と感じている方もいるのではないでしょうか。このようなケースは、クラムジーの可能性があります。この記事では、クラムジーについてその概要から具体的な対処法などについて解説します。クラムジーを克服し、選手としてのさらなる成長を目指してください。

クラムジーとは


クラムジーとは? 言葉の意味から具体的な対処法まで解説


クラムジー(Clumsy)とは、「不器用な」「ぎこちない」といった意味を持つ英語です。スポーツにおいては、子どもの身長が急に伸びるなど、身体の急激な成長によって身体のバランスが崩れ、自分の思ったようなプレーができなくなる時期のことを指します。

クラムジーは、第二次性徴期を迎える年齢の子どもに起こりやすい点が特徴です。

クラムジーを克服して活躍する選手も多数!

今まさにクラムジーに陥っている選手の中には、試合でもトレーニングでもうまくいかず、自分のプレーに焦りや戸惑いを感じている人も少なくないでしょう。

しかし、クラムジーの期間を乗り越えプロで活躍している選手も少なくありません。例えば、日本代表にも選出された清武弘嗣選手や高橋秀人選手もクラムジーを乗り越えています。

クラムジーの真っ只中にある選手は、なかなか先が見えない状況かもしれませんが、クラムジーを乗り越えている選手は多くいることを覚えておいてください。


クラムジーは怖くない

クラムジーとは? 言葉の意味から具体的な対処法まで解説


クラムジーは、身体の成長に自分のプレーの感覚が追いついていない状態であり、一時的なものです。トレーニングを継続して行うことで徐々にプレーの感覚と身体の感覚がフィットし、以前のようなプレーができるようになると考えられます。

そのため、クラムジーの期間は焦らずに身体の成長にプレーの感覚が追いつくまで待つことが大切です。プレーがうまくできないからといって、今まで以上の量の練習をこなすのではなく、これまで身につけてきた技術の復習に取り組むなどしましょう。

保護者にできることは

クラムジーは子どもの身体の成長に関するものであるため、保護者にできることはないように思えるかもしれませんが、そんなことはありません。例えば、子どもの中にはクラムジーの存在を把握しておらず、悩んでいるケースもあるでしょう。そのような時、保護者が子どもに対してクラムジーの概要を教えてあげるだけで、子どもの不安や焦りを和らげることができるでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.