子育て情報『サッカーにおける左利きの選手は希少? 左利きの特徴について解説』

2021年5月13日 12:00

サッカーにおける左利きの選手は希少? 左利きの特徴について解説

また、ドリブラーとしてもストライカーとしても世界トッププレーヤーであるメッシ選手も左利きです。

このように、トップレベルを見渡してみると、左利きは決して珍しいものではない、と考えられます。

左利きはジュニア年代のうちに矯正するべき?

サッカーにおける左利きの選手は希少? 左利きの特徴について解説


日本では「文字は右手で書くもの」という価値観が古くから存在しており、元々は左利きであったものの、幼い頃に右利きに矯正されることが少なくありませんでした。

そのような背景もあり、左利きの選手の保護者の中には「小学生のうちに右利きに矯正した方がいいのでは?」と考える人もいるでしょう。

しかし、左利きを無理に矯正する必要はありません。先述の通り、サッカーにおける左利きの数は多くはないため、チーム内で重宝される可能性があります。また、矯正するとなると、本人に大きなストレスがかかる点にも注意しなければいけません。

利き足を矯正するよりも、むしろ両足が同じレベルで使用できるように練習することが選手にとっては大切だといえるでしょう。


まとめ

今回は、左利きの選手についてその特徴から左利きの名選手、さらには利き足を矯正するべきなのか、といった点について解説しました。左利きの選手は数が多くないため、左利きであることが自身の特徴となります。また、無理に矯正するのではなく、両足を高いレベルで扱えるように練習することが大切です。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.