【サッカートレーニング】「体幹が弱い」を改善! 遊びながら当たり負けしない強い身体を作る練習
サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回は初心者に多い、「体幹が弱くて当たり負けする」という悩みを改善するトレーニングをご紹介します。
体幹というといわゆる腹筋と思う方が多いかもしれませんが、ただしくは背骨周りの胴体部分のこと。骨盤の傾きなどが欧米人と日本人では違うため、生活習慣の中で自然と鍛えられている欧米人に比べ、日本人は弱いと言われます。
サッカーの試合の中で、当たり負けしないためには身体の強さも大事ですが、小学生年代でプロと同じような体幹トレーニングは必要ありません。
このトレーニングは遊びを通して楽しみながら行うことで、自然と体幹(胴回り)が強くなります。
おなか周りの筋肉を強くすることは、大人には腰痛予防にも効果があります。ぜひ一緒にやってみてください。
【やり方】
1.親、子それぞれ目印でゴールを作る
2.腕立て伏せの状態をキープ
3.ボールを手で転がしてPKを行う
【トレーニングのポイント】
・身体は板のようにまっすぐにする
・お腹を身体の内側に引き寄せる(おへその下あたりに力が入る)
・お尻を引き締める(高く上げない)
・力まずリラックスして行う
・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う
・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う
次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!
お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>