親が感じるサッカーノートの悩みとは!? サカイクサッカーノート書き方セミナーレポート
などの質問が寄せられました。
上述したように、サッカーの練習頻度や子どもの意欲は個人差がありますので、「状況に合わせて毎日書いても、練習の日だけ書いても構いません」との回答。
それ以外の質問にも、「続けるためには最初からたくさん書けなくても大丈夫」「正解を書かなきゃいけないわけではないので、子どもが何を書いても見守る姿勢を」などアドバイスを送り、「毎日しっかり書かせなきゃいけないの?」といった悩みを持つ参加者の皆さんは安どの表情を見せていました。
■サカイクサッカーノートで技術だけじゃなく人としても成長する
サッカーは頭ではじまって、足で終わると言われるほど考える力が必要なスポーツです。
質問にどう答えるかを自問することによって自然と考える力が養われます。そして、これからの時代、自分の考えや思いを言葉にするのもとても大切な力になります。
初心者はただノートを渡されても書けませんが、サカイクサッカーノートならしつもんが用意されているので、それに答えながら書いていくだけで頭の中が整理され、気持ちを言語化することが習慣化されます。
技術の向上に目を向けるだけでなく、思考をアウトプットすることで、口に出していない本音なども知ることができ、指導者も保護者もその子に寄り添うアプローチに切り替えたりすることができるようになります。
ぜひサカイクサッカーノートでお子さんとのコミュニケーションをより深めてください。
藤代さん監修!
1日10分で書けるサッカーノート>>