子育て情報『1学年上の子にいじめられている。行かない選択をしていいのか問題』

2021年12月22日 20:00

1学年上の子にいじめられている。行かない選択をしていいのか問題

クラブチームで週一回顔を合わせる1歳上に無視されたり嫌味を言われている息子。本人からコーチにも話したけど、不安もあるのか次の練習のとき「行かないとダメ?」と聞いてきた。

夫は「行かない選択肢もある」と言うけど、今通わなくなるのはどうなのかと思っている。どうしたらいい?と悩むお母さん。チーム内のいじめ問題に悩む方も多いですよね。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、悩めるお母さんにアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・すぐ親に頼るケースも少なくない中、自分で決めて行動した息子さんを褒めてあげよう
・子育てに「正解」はないが「不正解」はある
・距離を置けば解決すること。息子さんは考えて判断している
・こんなとき、親がむやみに動かない方がいい理由


1学年上の子にいじめられている。行かない選択をしていいのか問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<早く入れなきゃ置いてけぼり?低学年からスポ少やクラブに所属すべきか問題

<サッカーママからのご相談>

島沢さんこんにちは。

うちの子ども(10歳)はクラブチームに所属しています。
チームの活動は月、火、土、日で、月、火は外部のチーム生もスクールとして参加します。

少し前から、月曜日に来ている一つ学年上の男の子に無視されたり嫌味を言われているようです。

そのことを私には2度話してきて、1か月ほど前に自分から月曜担当のコーチにも話していたようでした。

コーチに話した後、「次の月曜日の練習、行かないとダメかな」と息子から言われ、私としてはもう少し様子見たらと話しました。夫は、行かない選択肢もあることを伝えて対策を考えようと言っています。

本人は、火、土日はこれからも頑張っていきたいと話しています。

月曜日は強制ではないので自由参加ですが、子どもにはいろんな経験から学んでほしいと思っていて、今通わなくなる判断はどうなのか悩んでいます。

私からコーチに話すことを提案したら、その子が今以上に意地悪してくることを恐れて迷っています。


このような状況で親はどうすればいいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

<島沢さんのアドバイス>

ご相談いただき、ありがとうございます。

程度はわかりませんが、子どもがいじめに遭ったりすると心配になりますね。さりとて、自由参加の練習にも行かせてあげたい。揺れる親心が伝わってきます。

■すぐ親に頼るケースも少なくない中、自分で決めて行動した息子さんを褒めてあげよう

しかしながら、お母さんには、心配するよりもまずは息子さんを褒めてあげてほしいと思います。10歳と言えば4年生。
月曜担当のコーチに、無視されていることなどを自分から臆せず伝えています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.